日記・コラム・つぶやき

2007年5月26日 (土)

よろず相談受け付けます

たまに顔を出してくれる卒業生がいます。

 

今日は、わたしが結婚したことを知って、

お祝いの言葉を言いに来てくれました。

ありがとう!

(本題はそこじゃなかったけど、前向きに解釈)

 

直接指導をしたことはないにもかかわらず、

よく顔を見せてくれて、うれしいです。

 

いつもは悩み事の相談相手になっています。

たいしたアドバイスは出来ないけれど、

人に話すだけでスッキリすることってあるよね!

(これじゃあ相談相手とは言わないか・・・)

 

人間関係の悩みは尽きないもの。

特に感受性の強い思春期ならなおさらです。

 

わたしは、出合った人の数だけ自分自身の中身も

広がると思っています。

 

そりゃあ、自分以外の人と付き合えば

煩わしいことはでてきます。

 

でも・・・、そういうもんじゃん? (軽すぎるか?)

 

こーんな、毒にも薬にもならない

アドバイスしか出来ないけれど、

それでも、話を聞くことは出来るから、

いつでも遊びに来て欲しいと思います。

 

「人と話がしたいなぁ。とりあえずマインズ行ってみっか!」

 

ココがこんな空間になればいいなって、そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

テストが終わりました

先日、実施した学力テストの点数が出ました。

結果はというと・・・

「おぉ、がんばったじゃ~ん」(^0^)V っていう子もいれば、

「ムムム・・・」(‐‐;) っていう子もいました。

まあ、毎回満足のいく結果であることなんてないし、

満足したら、そこで成長は終わってしまいますよね。

これから これから!

良かったところはさらに伸ばす。

悪かったところは直す。

その手伝いをするのが我々塾の仕事だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

何が出るかな、何が出るかな・・・

春期講習終了~。

1週間の春期講習も今日でおしまい。

中学生は毎日3時間の学習で前学年の復習や次学年の予習を進めました。

4月3日に塾内学力テストがあるので、

がんばったみんなの結果が楽しみです(^‐^)

 

がんばったみんなにごほうびを。

2007_03310003 大人気おもしろ消しゴム!

 

 

2007_03310001_1 「どれにしようかな~?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

少しサボっちゃいました・・・

久々の更新です・・・(^^;)

 

日に日に暖かくなり、

街はすっかり春って感じですね~。

通勤途中の桜並木も

少しずつ花開いてきました。

 

わが塾では今週春期講習を実施しています。

といっても明日でおしまいなんですけどね。

1週間の日程ですが、小学生から高校生まで

みんながんばっています。

 

明日はがんばったみんなに

ごほうびを配ろうかなぁ~・・・(^‐^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

気になる賞品はコチラ!!!

先日お知らせしたとおり、

こないだの日曜日に

卒業生祝賀会(ボウリング大会)を

開催しました。

さて、気になる豪華賞品ですが、

1位から5位までは以下の通り。

①高級ポテトチップス

②2泊3日温泉旅行(分の入浴剤)

③マグカップ

④頭の良くなる飴

⑤フーセンガム30個

まともなのはマグカップくらいですか・・・。

 

しかし、ここからが本番!

この日1番の目玉賞品は

マインズTシャツ(自作)でした!!!

2007_03270002 写真①

バックプリントです。

 

2007_03270001 写真②

着てみた。

 

2007_03250023 写真③

着させてみた。

 

2007_03250022 写真④

マインズですが、何か?

 

約1年ぶりのボウリングは

ぼろぼろのスコアでしたが、

とても楽しい時間を過ごせました(^-^)

2007_03250020_1 ハイ、チーズ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

カウントダウン開始!

夏まであと2ヶ月(くらい)!!

春分の日が過ぎ、

あとは夏至まで日が長くなっていくばかり。

そう、夏はすぐそこです・・・(と思い込みたい)。

 

わたしは夏が大好きなので、

去年の9月くらいから

「早く夏が来ないかなぁ~」

と思ってきました。

 

昨日やっとコートを着るのを

やめました。

Tシャツで外を歩ける日が

待ち遠しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

開花宣言!

先日、桜の開花宣言がされました。

いよいよという感じです(^-^)。

最近知ったのですがこの開花宣言、

意外とほのぼのとした方法で行っているのですね。

東京では靖国神社の或るソメイヨシノの木(観測木というそうです)が

花を5輪つけたときに、気象庁の人が

「本日、開花とします!」

と宣言するのです。

大勢の大人が1本の桜の木にじっと注目して、

「どうなの?ねえ、どうなの?」

と固唾を呑んでいる姿は、

滑稽ではありますが、わたしは非常に好きです。

桜の開花なんて、言ってみればどうでもいいことに対して、

公的機関の職員を筆頭に大人たちみんなが

一所懸命になる。

生きることとは関係の無いところに

エネルギーを注げるってことは

それだけここが平和だということですよね。

何年先までも、この開花宣言は続けてほしいなって

思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

「へー、宇宙から来たんだ。」

卒業生が

「先生、これあげる!」

という言葉を残して

呼び止めるまもなく

去っていきました。

後にはぬいぐるみが・・・。

2007_03190004スティッチだと思っていたら、

生徒いわくエンジェルという名前だそうです。

 

ただ写真を撮っていてもつまらないので、

いつものようにセルフタイマーを・・・。

2007_03190007 題:生徒面談

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

これだ!

3月25日に、今年卒業した中3を集め、

卒業祝賀会と称して

超豪華(?)賞品ありのボウリング大会

を開催します。

 

祝賀会実行委員会組織図

 委員長…わたし

 副委員長…ナシ

 書記…ナシ

 その他委員…ナシ

 以上。

 

そんなわけで、当然すべての段取りを

わたしがしなければならず、

早速超豪華(?)賞品の選定に取り掛かりました。

インターネットでいろいろ物色していると・・・、

おおぅ!!W(゚ 0 ゚ )W

「これは!」というものに

めぐり合えました。

かなり自分の趣味に走っていますが、

実行委員長なんだからいいよね!

何かは当日のお楽しみ( ^-^ )

GETした子が喜ぶか苦笑いを浮かべるか、

今からワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

塾講師冥利に尽きる

この時期、高校受験に合格した生徒のお母様が

よくお礼をしに塾に来てくださいます。

塾というところは、

成績を上げること、合格させることが

大きな仕事のひとつなので、

わたしとしてみれば、当たり前のことをしたまでに過ぎない

のですが、やっぱり人の子なので、感謝されれば

素直にうれしいものです。

そんな時は、わたしが講師になりたての頃のことを

思い出します。

わたしが初めて担当した生徒は高校3年生で、

見事第1志望の大学に合格してくれました。

そのときもその子のお母様が教室に来てくださって、

まだ20歳そこそこの若造だったわたしに

わざわざお礼をしてくださったのです。

「あ・・・、 俺、人の役に立ったんだ・・・。

俺のしたことで喜んでくれる人がいるんだ。」

この体験と、このときに感じた気持ちが

わたしが今まで塾講師でいることの根幹にあります。

こうして、合格してくれる受験生がいる限り、

わたしは初心を忘れずに仕事に打ち込むことができるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧