旅行・地域

2011年8月19日 (金)

夏期講習後半戦開幕!それとお盆休み中のこと

マインズは昨日までお盆休みでしたyacht

 

今日から夏期講習再開shine

後半も暑さに負けずにがんばっていきましょうsign03

 

・・・と思ったらいきなり大荒れの天気thunderraintyphoon(― ―;)

 

後半は雨に負けずにがんばっていきましょうsign03

 

 

 

さて、お盆休み中皆さんはどう過ごされたでしょうか?

ちなみにわたしは、

 12日    修善寺虹の郷fish(日帰り)

 13日    家事&近所で買い物

 14・15日 宮城riceball(お墓参り)秋保温泉spa(親戚旅行)

 16・17日 軽井沢apple(家族旅行)

 18日    少し仕事memo

ってな感じで、この休み中ほとんど家にいませんでしたcoldsweats01

 

娘も1歳7ヵ月になって、やっと少し遠出ができるようになり、

ここぞとばかりに予定を詰め込んだ感じですsweat01

娘と二人で温泉に入ったり、

軽井沢おもちゃ王国で一緒に遊んだり、

おいしいお酒を飲んだり、

おいしいおはぎを食べたり、

などなど、かなり盛り沢山だったので

充実した休暇が過ごせましたnote

 

このとおり、休み明けのわたしは

パワー満タンfull充電バッチリthunder

このまま27日の学力テストまで

突っ走るぞーdash

 

 

 

でも娘の記憶にはあまり残らないんだろうなー( ´・ω・`)

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

富士山への道 ~その5~

富士山への道 ~その1~

富士山への道 ~その2~

富士山への道 ~その3~

富士山への道 ~その4~

 

 

前回の記事(その4)で予告した、

大菩薩嶺2057mfuji

7月19日に登ってまいりましたhappy01
海の日なのに。)

 

 

 

前回同様、今回も初石校のT先生との2人登山隊ですfootfoot

午前5時30分に自宅を出発してrvcardash

登山口についたのは8時30分clock

 

 

勾配は前回の赤城山ほどではなかったものの、

飛び交うアブ(でかいハエtyphoon)には閉口・・・bearing

特にわたしは虫が大の苦手でして、

この歓迎(?)には参りましたwobbly

(そのため、写真がありません。)

 

 

悪戦苦闘しながらも樹林帯を抜けると、

一気に眺望が開けますshine

ココからは写真をご覧ください!

 

Img_7651 風景①
 かなたに見えるは富士山!

 

 

Img_3377 山男①
 山頂付近にて。富士山をバックに。

 

 

Img_4393 風景②
 あっという間に富士山は雲の中。

 

 

Img_6024 山男②
 山頂に到着!したものの、
 木々に囲まれ、
眺望はイマイチ…。

 

 

Img_8422 風景③
 ピーカン晴れ!

 

 

Img_5035 山男③
 標高2000m地点で ドヤ顔。

 

 

Img_5244_2 山男④
 小説で有名な大菩薩峠。

 

 

 

 

Img_8461 風景④
 もうアブは気にならない。

 

 

Img_4645 山男⑤(川男)
 清流を渡りきりドヤ顔。

 

 

Img_9904 風景⑤
 景色サイコー!!

 

 

 

 

 

上日川峠~雷岩~大菩薩嶺~雷岩~賽の河原~大菩薩峠~石丸峠~上日川峠

というルートでぐるっと1周し、

所要時間は約5時間flair

初の2000m級制覇で、

富士山登頂へ向けて

なかなか良い練習になりましたhappy01note

 

 

 

 

え?最後の写真?

何か写ってるって?

 

 

 

ああ、あれ?

 

ただのUFOです。

 

晴れてるとたまに出ますよね。

 

 

 

なーんて、わたしが冗談で作った写真ですよbleah

よくできてるでしょ?

 

 

 

さて、マインズは来週から夏期講習に突入yacht

山登りはしばらくお預けかな~coldsweats01

 

 

 

その6へつづく・・・

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

富士山への道 ~その4~

富士山への道 ~その1~

富士山への道 ~その2~

富士山への道 ~その3~

 

 

今月1日、富士山がついに山開きfuji

いよいよ富士山シーズン到来ですhappy01

 

山開き早々、手ぶら&軽装で入山し、

途中で怖くなって救助を求めた人が

ニュースになっていました・・・sweat02

「富士山なめたらイカンぜよannoy」ってことですね。

勉強になります。

 

 

さて、前回、

fuji赤城山制覇fuji(詳細は「~その3~」でwink

という偉業(と言わせてください)を達成した

我らマインズキャラバン隊(我孫子支部)ですが、

さっそく次のターゲットを選定search

 

先日購入した参考文献(※)

はじめとする膨大なデータを

もとに検討した結果、

次回の獲物は・・・、

 

 

大菩薩嶺2057m(山梨県甲州市)

に決定good

 

  

ついに2000m級に挑戦ですnote

 

日程は未定ですが、

晴れるといいな~sun

 

※参考文献
2010_070620100159

ほぼ初心者向け!
日帰り山さんぽbook
(定価880円)

 

 

本当に日帰りできるのか・・・?

 

 

 

防寒具・照明具は必須アイテム!

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

富士山への道 ~その3~

富士山への道 ~その1~

富士山への道 ~その2~

 

 

この大好評「富士山への道」も、その3にして

ついに(やっと?)山へ登る日がやってきましたsign03

 

 

気になるターゲットsearchは、

群馬県の赤城山fuji

 

ちなみに、赤城山は、黒檜(くろび)山、駒ヶ岳、地蔵岳、長七郎山、鍋割(なべわり)山などの山々の総称ですflair

 

で、今回われわれ赤城登山隊がアタックしたのは

最高峰 黒檜山1828m & №2 駒ケ岳1685m

※赤城登山隊メンバー・・・初石校T先生、あらい 以上2名。
(「2名で登山
!?」というツッコミは受け付けない。)

 

2010_0627bbq0126_2 まずは赤城神社にて無事を祈願。

 

 

 

2010_0627bbq0127_2 登山口の入口。
 さあアタック開始!

 

 

2010_0627bbq0128_2 景色①
 赤城神社があんなに遠くに!

 

 

2010_0627bbq0130_2 険しい上りが続く。

 

 

 

2010_0627bbq0131_2 黒檜山 制覇!

 

 

 

2010_0627bbq0133_2 景色②
 見事なカルデラ湖。

 

 

2010_0627bbq0135_2 山男①
 少々の雨もなんのその。

 

 

2010_0627bbq0137_2 山男②
 疲れを表情に出さないところはさすが。

 

 

2010_0627bbq0138_2 駒ケ岳 制覇!

 

 

 

2010_0627bbq0139_2 下山後、赤城神社へお礼参り。

 

 

 

ぐるっと回って約4時間の道のりでしたfoot

 

余談ですが・・・、

T先生と二人で出かけるときは、

昔からだいたい晴れになりますsun

今回も、途中少し雨が降ることもありましたが、

それぞれの山頂に着くと不思議なことに晴れ間がshine

晴れ男パワー恐るべし・・・。

 

何はともあれ、無事登頂に成功good

8月の富士登山へ向けて

良い練習になりましたhappy01scissors

 

次回こそは、いよいよ2000m級にチャレンジかsign02

 

 

2010_0627bbq0140_2 帰る途中に寄った赤城温泉spa
 気持ちヨカッター!

 

 

 

 

その4へつづく・・・

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

富士山への道 ~その2~

富士山への道 ~その1~

 

さて、前回のその1では登山靴shoeの購入で終わってしまいましたが、その後です。

 

GW中の外出は主にこの靴を使用して、足慣らしをしましたfoot

 

主な行き先

・舎人公園(東京都足立区)clover

・おおたかの森SCpresent

・柏の葉ららぽーとjapanesetea

以上。

 

 

・・・・・。

 

 

少なっsweat01

 

 

まだ生後3ヶ月半の赤ん坊がいるもんで、あまり遠出ができんのですsweat02

 

 

というわけで、今は装備の充実に励みますcoldsweats01

 

いろいろ調べてみると、靴の次に大切なアイテムは

rain雨具rain

だそうですflair

 

で、探してみたところ、登山グッズのお店にありましたsign01

上下セット3万8千円也

 

ふむ。保留・・・、と。

 

 

1回の登山でそんなに金かけられるかっannoy

ユ○クロ(←新井家の服は主にココ製品)だったら

カゴ4つくらい満杯にして買えるわっsign03

 

命にかかわるほど大切なのはわかるのですが、

もうちっと身の丈にあったものを探してみますsweat02

 

 

次にザックfuji

調べると25~30Lくらいが良いらしい。

さっそく普段使っているリュックサックを調べてみると、

やったsign0125Lnote

これで行こーっとhappy01

 

 

まだまだ必要なものはありますが、

それはまたいずれ・・・sun

 

 

さて、本格的に山に練習するのはいつになることやらsweat01

今のところは、6月に初石校T先生と

どこかの山(2000m級sign02)にアタックする予定ですwink

 

 

その3へつづく・・・

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

富士山への道 ~その1~

1月3日の記事にて宣言後、

何も触れてこなかった

fuji富士山登頂fujiですが、

実は着々と計画が進んでいますsun

 

現在、leoマインズキャラバン隊dogのメンバーは

マインズ講師陣・保護者の方・名誉隊員(?)を合わせ

総勢8名happy02

 

コレは実現させなければsign03

ということで、私もついに始動sign04run

 

 

で、まずは登山靴購入shoe・・・と。
(トレーニングちゃうんかいsign03

 

何事も形から入るタイプなもんでcoldsweats01

 

 

さて、スポーツ用品店でスタッフのお兄さんに

話を聞いていると意外な事実がimpact

 

お兄さん曰く、

本格的な登山をするのであれば

重い靴の方が良いとのこと。

 

(えっcoldsweats02そうなのsign02

 

重いというよりも、靴底がしっかりした靴の方が

安定するし、ケガもしにくいんだそうですflair

 

(単純に軽い方がラクだと思ってたwobblyアブね~sweat01

 

知らないというのはコワイなsweat02とか考えながら

いろいろ検討した結果、

結局軽い靴を購入。

(いや、とりあえず今回はチャレンジだからcoldsweats01

2010_04140236 頼むぜ!相棒!

 

 

 

 

今回の富士登山によって

もしも私の登山魂に火bombがついたら、

本格的な登山靴の購入を考えますcoldsweats01

 

 

富士山アタック8月下旬の予定fuji

それまでに靴を慣らさなければshoedash

 

 

その2へ続く・・・

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)