検定のこと

2011年12月13日 (火)

2011今年の漢字 決定!

マインズからも毎年応募している、

漢検協会主催の「今年の漢字」が

「絆」(きずな・ほだす/ハン・バン)

に決定!

 

3月の東日本大震災をはじめ、

世界各地でも起こった災害を経て、

家族や友人や国同士などのを再確認したこと、

女子サッカーW杯で見せた、

なでしこジャパンのチームワークの

などが主な理由のようです。

 

 

「絆」にはマインズ我孫子校から

Yちゃん、Sちゃん、HちゃんTくん

4名の応募がありましたhappy01 ←100ポイントプレゼント!note

この4名はみんな小学生wink

難しい字なのによく思いつきましたflair

やはり普段の生活の中で

目にしたり耳にしたりすることが多かったという

証拠でしょうかね・・・。

 

なかでも、小5のHちゃんは、

昨年の「暑」に続き

2年連続の的中sign03

(そして未だ一度も10位以内すら当てられない私・・・・sweat02

 

 

ちなみに2位以下10位までは、

災 、 震 、 波 、 助 、 復 、 協 、 支 、 命 、 力

と並び、さらに11位から20位は、

水 、 揺 、 節 、 希 、 生 、 心 、 地 、 原 、 勝 、 一

と続きます。

やはり、震災から連想する漢字が多いようです。

マイナスイメージを持つ字のなか、

前向きなという字が1位になったというところに、

みんなの願いが込められているような気がします。

 

 

 

 

あっそうそう、今年もハズシた私が応募した一字は、

「結」

被災地復興へ向けて一致団・なでしこジャパンの努力が実をびW杯制覇

でしたsweat01

 

 

 

来年またがんばろーっとcoldsweats01

 

 

 

きずなは絆創膏(バンソウコウ)のバンでもあります。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

さあ、チャレンジ!

ただいまマインズでは、

第3回英語検定の申し込みを受付中!

 

受験生は忙しいかもしれませんが、

小学生や、中学生・高校生の1・2年生は

この時期ちょっと目標が見つけにくいもの・・・think

ですから、shine1年間の集大成shineと思って

ぜひぜひ受けてみてくださいwink

 

先日も小学5年生のYちゃんがお母様と一緒に

英検を受けるかどうかご相談に見えました。

初挑戦なので、やはり少し不安なようですが、

ぜひチャレンジしてほしいhappy02

 

もちろん受けるからには合格を取りにいきますが、

私はチャレンジする姿勢を何より大切にしたいと思っています。

 

全力でチャレンジする。

結果がどうあれ、全力で取り組むことは

必ず自分の成長につながるので

得るものは大きいですapple

 

Yちゃんは冬期講習で英検講座を受けますpencil

あとは少しの勇気を出して

チャレンジするだけですconfident

 

 

 

私も勇気を出して歯医者に通い始めました・・・←チャレンジじゃない!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

第2回漢字検定結果

第2回漢字検定の結果が発表されましたflair

 

特にがんばった生徒をご紹介wink

 

高1Nさん準2級合格おめでとうnote

Nさんは次回の2級に向けてすでに勉強を始めていますimpact

この調子でがんばろうヽ(´▽`)/

 

中3Nくん3級合格おめでとうcrown

マインズで実施した模擬テストでは、

着実に点数アップしているものの

本番1週間前の時点で合格点にまだ届いていなかったんですが、

本番でしっかり取ってくれましたgood

これで、より自信を持って高校入試に臨めますねshine

 

小3Hさん9級合格おめでとうribbon

初めての漢字検定でしたが、がんばりましたhappy01scissors

これがきっかけで漢字が好きになってくれるとうれしいですconfident

次は8級、その次は7級・・・・というふうに

少しずつステップアップしましょうup

 

 

次回の漢字検定は来年2月4日(土)開催ですbud

マインズ内の申し込みしめ切りは1月4日(水)←冬期講習中なので注意snow

お申込みはお早めにwink

 

 

 

「2011年 今年の漢字」も応募受付中です!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

2011年 今年の漢字

毎年恒例となった、漢検協会主催の

「今年の漢字」

数年前からマインズも団体応募をしていますnote

(昨年の一文字は「暑」でした。)

 

今年はどの字が選ばれるかsign02

 

できれば明るい、前向きな一字に決まるといいなヽ(´▽`)/

 

 

今日もさっそく小学生たちがどの字にしようか悩んでいましたhappy01

もちろん私も(懲りずに)応募します。(過去2年連続惨敗中)

どの字にするかは・・・・・・まだヒミツですbleah

 

マインズ内の締め切りは12月2日(金)!

コレだっ!という一字が決まったら、

マインズにある応募箱に応募しようflair

Img_0941 “漢字王”に、おれはなるっ!

 

 

 

   

 

保護者の方々もぜひご応募くださいwink

 

 

今年こそ一位を当てるのだ!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

第2回英語検定合格点&結果

2011年度第2回英語検定の結果が出ましたpc(web速報)

 

・・・と、その前に、各級の合格点は

英検協会ホームページにてご確認くださいwink
↑クリック↑

 

あっ、でもいつかリンク切れになるかもしれないから

一応載せておきますclover

 

2011年度第2回英語検定一次試験

<各級の合格点>

 1 級  81点

 準1級  69点

 2 級  46点

 準2級  45点

 3 級  39点

 4 級  36点

 5 級  28点

 

 

今回特にがんばったのは、

4級に挑戦した小6のIさんnote

高得点で余裕余裕の合格でしたhappy01scissors

 

 

ただ、今回は1点届かなかった生徒が何人かいて、

全体としては非常に悔しい検定となってしまいましたweep

 

それぞれ1点の重みを実感して、

次回またチャレンジ&リベンジですsign03

 

 

3級以上に合格した人は、

11月13日(日)に二次試験がありますschool

 

 

マインズで面接の練習をしましょうwink

 

 

来週は漢検です!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

英検プレテスト

10月15日(土)実施の第2回英語検定に向けて、

今週&来週の土曜日で

申込者対象の英検プレテストを行っていますpencil

 

今日はその1回目なのですが、

マインズのすぐ目の前で

「あびこ地区市民まつり」なるイベントが

開催されており、

音楽ライブ、よさこいソーラン、カッパ音頭、ジャズ演奏、ビンゴゲーム・・・・

と、次から次へと繰り出される大音響に

少々参っております┐(´д`)┌

英検当日でなくて良かったーcoldsweats01

 

 

このプレテストは毎回実施していますが、

それぞれ自分の受検級の過去問題を解いて、

答え合わせ、間違い直しをするというもの。

 

これで受検者たちは

問題形式の確認と時間配分の練習、

そして内容の最終チェックwinkgood

 

 

今日は1回目なので、

まずは今の実力をチェックeyeear

来週1週間間違えたところの

特訓をして、

8日にもう一度テストflair

 

今回合格点に届かなかったNくんも、

そしてNくんも(あっ同じだcoldsweats01

みんなで合格を勝ち取ろうrock

 

 

漢検の前にも模擬テストをします!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

第2回英検申込受付中!

ただいまマインズでは

2011年度第2回英語検定

申込みを受付中!

 

☆マインズの塾生でなくても受検できます☆
  ==============
   平成23年度第2回英語検定

    マインズ内申込締切 9月20日(火)

    一次試験検定日 10月15日(土)

    ※詳しくはマインズへお問合せ下さい!
     telephone
04-7179-7189
  ==============

 

 

毎年そうなのですが、この第2回の検定は

高校受験生にとって入試に活用できる最後のチャンスsign03

 

まだ3級を取っていない人はもちろん、

すでに3級を合格した人も準2級を目指して

ぜひチャレンジしてくださいwink

 

 

そして!今週のネイティブ英会話コース

この英検に向けてリスニングチャレンジ週間ですconfidentearpaper

 

過去に英検で出題されたリスニング問題を解いてみて、

受検級の参考にしますeye

 

第1回のときには初めてで戸惑った生徒も

今回は少し慣れたかな?

 

目標は中学卒業時に準2級scissors

 

少しずつ積み重ねていきましょうhappy01

 

 

 

受検級でお悩みの方はぜひご相談ください!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

漢検合格おめでとう!

第1回漢字検定の結果が出ましたcrown
(実はけっこう前に出てはいたのですが・・・sweat02

 

今回は特にがんばった小学生をご紹介happy01

小3 Kさん 9級合格scissors

小4 Aさん 8級合格fuji

小4 Tさん 8級合格cake

 

3人とも初めての漢検挑戦だったので、

どうかなーと思っていましたが、

3人そろって見事合格happy01happy01happy01

おめでとう!!!

 

そして、Hさんはすでに次の8級の勉強を始めていますflair

習っていない漢字が出てくると大変そうですが、

毎週テストを繰り返して、がんばって少しずつ

覚えていますよpencildash

 

 

一方、高校生、中学生は・・・・(--;)

んー・・・次回に期待!!

 

 

 

また、今回2級に挑戦した、

小6Kくんでしたが、

残念ながら合格点には一歩届かずbearingsweat01

ただ、今は1級の勉強に夢中らしく、

もしかしたら2級をすっ飛ばして

1級にチャレンジするかもsign02

 

今年チャレンジすることとして漢検1級を掲げたものの、

一年を折り返した今も遅々として

勉強が進んでいない私は、

「やばい!先に取られちゃうsweat01

と実は内心焦っています・・・chick

 

 

 

よしっ!漢検1級始めるかーー!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

漢検・英検 申込み受付中!

現在マインズでは、

今年度第1回の

漢字検定&英語検定

の申込みを受け付けていますfuji

 

漢字検定

しめきり 4月27日(水)

検定日 6月4日(土)

 

英語検定

しめきり 5月18日(水)

検定日 6月11日(土)

(二次試験は7月10日)

 

 

漢字検定は申込みしめきり間近happy02sweat01

ご希望の方はマインズ我孫子校までご連絡くださいsign01

(塾生でなくても受検できますscissors

 

 

さて、マインズの生徒たちですが、

前回の検定で

漢検3級と英検3級をダブルで合格した

小6のKくんが、

な、なんと・・・、

今回漢検2級に挑戦sign03

 

本人のヤル気がすごいだけに、

結果が楽しみですdelicious

 

 

で、わたしはというと・・・、

 

今回の漢検1級はパス・・・sweat01

 

勤務時間の変更やら、

娘の保育園デビューやら、

プロ野球開幕やら、 ←関係ない

お花見やら、 ←さらに関係ない

いろいろありまして、

勉強が遅々として進みませんshock

(まあ、早く言えばサボッているわけですが・・・sweat02

 

そんなわけで、

漢検1級体験記(?)

また次回に・・・coldsweats01

 

 

がんばろう、Kくん! そして自分・・・

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)