入試のこと

2011年2月28日 (月)

H23千葉県公立高校後期選抜の倍率

明後日は千葉県公立高校後期選抜pencil

 

出願の後、今日の志願変更を経て、

各校の確定志願者数が発表されましたflair

 

主な高校は以下のとおりdownwardleft

school東葛飾 2.75

school県立柏(普) 1.32

school県立柏(理数) 1.31

school小金 1.86

school鎌ヶ谷 1.43

school柏南 1.45

school柏中央 1.31

school柏の葉(普) 1.45

school柏の葉(情報理数) 1.46

school我孫子 1.34

school流山おおたかの森(普) 1.40

school流山おおたかの森(国際コミュ) 1.40

school野田中央 1.10

school我孫子東 1.28

 

志願変更で大きく増減したのは 

鎌ヶ谷(+19)、県立柏(普)(+18)、我孫子東(+38)、

東葛飾(-15)、柏の葉(普)(-15)、小金(-14)

といったところでしょうか。

 

東葛飾は志願変更で志願者が減ったとはいえ、

2.75倍の高倍率coldsweats02

 

県立柏は、一年ごとに高倍率・低倍率を繰り返しているような・・・coldsweats01

今年は受験生にとって受かりやすい入試と言えそうですup

 

小金は例年通りの高倍率wave

今や完全に人気校ですねschool

 

 

後期選抜は明後日3月2日impact

マインズからも前期に涙を呑み、後期に賭けている生徒がいます。

ここまで来たら、今までやってきたことを信じるしかないsign03

あと1日、最後までがんばろうsign03

 

 

 

流した汗はうそをつかない。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

千葉県公立高校前期選抜が終わりました

タイトルのとおり、千葉県公立高校の前期入試が

終わりましたschool

 

入試制度が変わってはじめての入試ですhappy02

 

みんなどうだったかなsign02

一日目の学力検査は新聞でも解答が発表されているので、

ぜひ自己採点をしてみてくださいねshine

今さら結果が変わることはないですが、

テストの後に間違えたところを

チェックするのは大切なことですscissors

これから高校生になってもテストは

たーっくさんありますから、

この習慣はつけておきましょうねwink

  

合格発表は2月22日(火)

みんなの良い知らせを待っていますconfidentnote

 

受験生のみんなはこの一週間の過ごし方が大事ですflair

ホッとしすぎて気を抜かないように気をつけましょうup

一度緩みきってしまった緊張は、そう簡単にはもどらない・・・catface

今日はしっかり休んで、また明日からがんばろうgood

 

 

受験生の皆さん、とりあえずおつかれさま!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

合格おめでとう!

千葉県私立高校の合格発表fuji

わがマインズ我孫子校の受験生も見事

合格を手にしましたhappy01happy01happy01

おめでとう!!!

 

fuji二松学舎大学附属柏高等学校 pass

fuji我孫子二階堂高等学校 pass

 

みんな公立高校を第一志望としているため、

ここはまだ通過点bullettraindash

 

今日もさっそくマインズへ来て

勉強に励んでいましたhappy01

うーん、頼もしい!

 

千葉県公立高校前期選抜は

2月15・16日note

 

もう一ヶ月を切りましたflair

 

巷ではインフルエンザが流行り始めているとのことtyphoon

 

勉強ももちろん大事だけれど、

体調管理にはもっと気をつけましょうup

 

 

うがい手洗い忘れずに!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

受験シーズン到来!

いよいよ始まりました、高校入試!

茨城県の私立高校入試が先週から始まり、

初石校の生徒の中には、

早くもcherryblossom進路決定cherryblossomの人もいますhappy01

Iさん、Sさんおめでとうheart04

 

千葉県私立高校もいよいよ来週から

前期入試スタートですdash

 

今日の新聞にも倍率が出ていましたねeye

5倍sign026倍sign0210倍以上sign02

なんて、ちょっとドキッcoldsweats02とした人もいるかもしれませんが、

この数字は志願倍率。catface

各校とも募集人数よりも多くの合格を出すはずなので、

この倍率はあまり気にし過ぎないようにwinkgood

といって油断してはダメですが・・・coldsweats01

 

中3の皆さん!

今までがんばってきたことの

成果を試すときがやってきましたwave

 

これまでマインズでしてきたコトを信じて、

その全てを解答用紙にぶつけてきてくださいね

o(*^▽^*)o

 

 

体調管理に気をつけよう!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

H23年度千葉県公立高校募集定員

H23年度千葉県公立高校の募集定員が発表されましたschool

 

昨年は、公立中学3年生の数が多かったため、

多くの学校で定員増upとなっていましたdash

 

 

で、今年はというと、昨年より中3生の数が減少するため、

全体的に定員も減・・・downdowndown(狭き門に!?)

でも、受験生もその分少ないはずなので、

おそらく倍率などは例年並になるんでしょうねcoldsweats01

(というか、そうあってほしい)

 

詳しく見ていくと・・・

 

 定員減downwardright 

 東葛飾 320
 柏の葉(普通) 240
 市川東 320
 松戸六実 320
 柏陵 320
 
流山おおたかの森(普通) 280
 流山(会計) 40

 どの学校も、昨年と比べて-40名(1クラス分)ですbearing
 キビシイッsweat01

 

 定員そのままleftright
 
 県立柏(普通) 280
 県立柏(理数) 40
 小金 320
 鎌ヶ谷 320
 成田国際(普通) 200
 成田国際(国際) 120
 柏南 360
 松戸国際(普通) 200
 松戸国際(国際教養) 120
 柏の葉(情報理数) 40
 柏中央 360
 我孫子 320
 県立松戸(普通) 200
 県立松戸(芸術) 40
 流山おおたかの森(国際コミュ) 40
 市立柏(普通) 280
 松戸馬橋 240
 鎌ヶ谷西 240
 流山南 240
 我孫子東 240
 沼南 200

 

 定員増upwardright

 野田中央 280
 沼南高柳 
200

 両校とも、+40名ですwink
 増えるところもあるんですね・・・coldsweats02

 

 

昨年の入試は、受験者が多かったため、

ほとんどの学校で、倍率が前年度を上回りましたup

今回定員が減るのは、そんななか

倍率があまり変わらないor下がった

学校ばかりですflair

H22年度千葉県公立入試志願倍率←クリック!

 

柏中央、我孫子、市立柏、流山南なども

対象になっている気がしますが、

どうやら免れたようですねhappy02

(志望している人は少しホッ・・・かなcoldsweats01

 

 

夏休みの学校見学で、

志望校が固まってきた受験生も

多いと思いますflair

 

 

夏期講習もいよいよ大詰めyacht

8月27日は志望校判定も兼ねた

学力テストですimpact

 

 

 

東葛飾は厳しくなるなぁ・・・

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ちょっと高校入試の話を・・・。

さあ、今日から7月。。。yacht

 

本日、千葉県教育委員会のホームページにて

昨年度の中学校別成績分布表が公開されましたflair

これによって、県内の全中学校・全教科について、

「“5”だった生徒は何人?」

「“1”だったのは何%くらい?」

などのデータが明らかにsign03

 

↓まずはご覧ください!↓
各中学校学習成績分布表(千葉県教育委員会HP)

 

さて、ここでポイントとなるのが

“中学校評定合計平均値”の数値ですbud
 ※この数値が高い学校=評価アマ~イcake
     〃   低い学校=評価キビシィーleo
  というのは言い過ぎかもしれませんが、
  
相対的に見るとそういうことになります。

 

というのも、この数値が千葉県公立高校の選抜に使われるから。

 

どーゆーこと?

公立高校の選抜には、

学力テストの点数や面接などの評価とともに

中学校からの調査書の評価が

影響するのはよく知られるところですschool

 

ただ、絶対評価が導入されてから、
(全員“5”でも全員“1”でもOK!)←極端な話

当然、評価がアマ~イ学校cakeキビシィー学校leo

できてしまうわけで、

「この中学校間の評価格差どーすんの?」と・・・・think

そこで各受験生の調査書の数値には次のような操作がなされますwink

 選抜の資料=α

  受験生の調査書の合計値(満点135)
  α千葉県が定める数値(ふつう95)
  m中学校評定合計平均値(中学校ごとに異なる)

なので、アマ~イ学校の生徒は調査書の合計値がマイナスされdown

逆にキビシィー学校の生徒は調査書の合計値にプラスされますup

 

平均的な成績の生徒にはあまり影響は無いでしょうが、

例えば、アマ~イ学校の成績トップの生徒なんかはちょっとカワイソウかもsign02

(満点の135を取っていても、マイナスされちゃうんだもんねweep

 

 

まあ、今回発表されたのはあくまでも昨年度の数値であって、

今年はどうか分かりませんけどね。

 

 

何はともあれ、マインズの中3受験生は

夏期講習で完全に受験モードへ突入bullettraindash

 

5時間×24日間で、講習後には顔つきが変わるよ~smile

 

 

 

この夏 君の実力 パワーアップ

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

中2高校入試セミナー

中3に続き、中2も高校入試セミナーを行いましたbud

 

中3は前の記事でもご紹介したとおり、

高校入試のお話がメインでしたschool

 

今回の中2は「20歳の自分を想像してみよう!」と題して

これからの進路選択に向けて、考えるヒントやキッカケに

なりそうなお話をしましたfuji

 

 

まずは日本人の平均寿命、65歳・40歳までの生存率を紹介し、

「おそらくここにいる(中2の)ほとんどの人が、40歳を経験し、65歳を経て、約80歳まで生きると思うよcatface

という話から。

 

でも、いきなり40歳・80歳を想像しろと言っても、

ちょっと難しい。。。 ウーム(‐_‐;)

 

というわけで、まずは「20歳の自分を想像してみよう!」good

 

それから、中学卒業後から20歳までの

さまざまな選択肢をザックリと

お話した後に、みんなに質問paper

 

「20歳で何をしていたいですか?」

 

(就職したら)
「何の仕事をして、いくらくらいほしいですか?」

 

「自分がもし会社の社長だったら、どんな人を採用したいですか?」

 

回答は当然さまざまhappy02notes

今回はあくまでも考えるキッカケですからねwink

 

20歳を想像することによって、

それじゃあ、そうなるためにはどんな高校に通えばいいの?

って具合に、これからの高校選びにつながっていきますschool

 

これからこの回答をもとに生徒面談をして、

より細かい進路指導をしていく予定ですcafe

中2の皆さん、お楽しみにsign01

 

 

「何になりたいか?」よりも「どんな人になりたいか?」を考えてみよう!

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

中3高校入試セミナー

今週は塾内テスト週間pencildash

 

テスト前、中3向けに「高校入試セミナー」と題して

flair高校入試の基礎知識flairをお話しましたnote

 

公立と私立の違いはsign02

今年(来年度)の入試日程はどうなってるのsign02

千葉県公立入試制度、今年からどう変わるsign02

などなど、質問を受けながらの50分間typhoon

 

偏差値倍率など、入試につきものの数字の意味も知り、

高校入試というものが少しイメージできたかなwinknote

 

同時に『高校受験案内bookをプレゼントpresent

公立・私立各高校の情報だけでなく、

進学実績の比較や併願例なども載っていて、

高校探しの助けになってくれるはずflair

2010_06050001 みんな喜んでくれてよかったーhappy01

 

 

 

 

 

これから始まる中学校の定期テストに向けて

気合が入ったと思いますbomb punchhappy02ガンバロー!

 

 

次回の「高校入試セミナー」は

7月26日(月) 開催
「そうだ 高校の先生に聞いてみよう!」

ですnote

 

芝浦柏・麗澤・流経柏・西武台千葉・中央学院・柏日体の入試担当の先生がマインズにやってきますhappy02

 

受験生はマインズに集合だーflair

 

 

月26日は保護者の方も参加できますsign03

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

サクラサク その3

公立高校一般入試の合格発表cherryblossom

cherryblossom県立柏高校 pass

cherryblossom幕張総合高校 pass

cherryblossom我孫子高校 pass

Yさん、Sくん、Hさん 合格おめでとうhappy01happy01happy01

 

 

昨年ほどではないにせよ、今年の入試問題も

難しかったかなーthink

理科には教科書移行措置の単元がいっぱいsweat01

数学の後半は結構な難問sweat01

社会は相変わらず資料読み取りが多いsweat01

理科を武器にしたかったSくんは試験後、あまりの出来の悪さに自己採点もできないほど落ち込んでいましたdown

HさんもYさんも、自己採点結果がいつもの点数や目標点数より50点近くも低く、不安でいっぱいでしたdespair

合格できて本当に良かったーhappy02note

このテスト、単なる知識を問うのではなく、その場で考えるという力が必要なテストですよねflair

今後の教科書改訂で内容が見直されるとはいえ、今までのゆとり教育による教科書内容削減によって出題内容が限られ、受験者の得点の差をつけるにはより深いところを問わなければならないということか・・・。

まあ、何を考えるにしても、絶対に知識は必要ですflair

材料がなければ何も組み立てられないのと同じでねwink

と言うわけで、マインズはこれからも

暗記強化・詰め込み重視

で指導していきますgood

 

さあ、次の受験生たちよsign01

あらいとドンドン暗記テストだーsign03

 

 

受験生の皆さんおつかれさまでした!

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

千葉県公立高校 一般入試志願状況 確定!

千葉県公立高校の志願者数が確定sign03

 

主な高校の倍率は以下の通りですwink
(カッコ内は昨年の倍率)

幕張総合 普通科
1.60(1.70)

小金
1.97(1.64)

松戸国際 普通科
1.72(1.64)

松戸国際 国際教養科
1.67(1.23)

松戸六実
1.18(1.17)

松戸馬橋
1.16(1.25)

鎌ヶ谷
1.57(1.90)

東葛飾
1.94(1.87)

県立柏 普通科
1.76(1.32)

県立柏 理数科
1.95(1.45)

柏南
1.59(1.44)

柏陵
1.10(1.37)

柏の葉 普通科
1.46(1.46)

柏の葉 情報理数科
1.32(1.79)

柏中央
1.56(1.55)

流山おおたかの森 普通科
1.30(1.44)

流山おおたかの森 国際コミュニケーション科
1.45(1.11)

流山南
1.35(1.46)

野田中央
1.27(1.26)

我孫子
1.46(1.53)

布佐
1.25(1.16)

市立柏 普通科
1.27(1.43)

 

小金はやはり-16名で2.0倍は切りましたが、

それでも近隣の高校の中では最高倍率ですflair

もう人気校といってよいでしょうshine

 

また、志願者が大幅に増えた学校としては、

幕張総合 +10名upwardright

松戸六実 +12名upwardright

柏陵 +10名upwardright

といったところでしょうかup

マインズからも受験する生徒がいるから

あまりうれしくないbearingsweat01

もっとも幕張総合については、

定員も志願者数も多いため、

それほど倍率には反映しませんが・・・coldsweats01

 

さて、本番まであと3日sandclock

最後までがんばろうsign03

 

 

最後まであきらめない心!

スクールマインズ 我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)