« さあ、チャレンジ! | トップページ | 英会話クリスマスパーティー☆ »

2011年12月13日 (火)

2011今年の漢字 決定!

マインズからも毎年応募している、

漢検協会主催の「今年の漢字」が

「絆」(きずな・ほだす/ハン・バン)

に決定!

 

3月の東日本大震災をはじめ、

世界各地でも起こった災害を経て、

家族や友人や国同士などのを再確認したこと、

女子サッカーW杯で見せた、

なでしこジャパンのチームワークの

などが主な理由のようです。

 

 

「絆」にはマインズ我孫子校から

Yちゃん、Sちゃん、HちゃんTくん

4名の応募がありましたhappy01 ←100ポイントプレゼント!note

この4名はみんな小学生wink

難しい字なのによく思いつきましたflair

やはり普段の生活の中で

目にしたり耳にしたりすることが多かったという

証拠でしょうかね・・・。

 

なかでも、小5のHちゃんは、

昨年の「暑」に続き

2年連続の的中sign03

(そして未だ一度も10位以内すら当てられない私・・・・sweat02

 

 

ちなみに2位以下10位までは、

災 、 震 、 波 、 助 、 復 、 協 、 支 、 命 、 力

と並び、さらに11位から20位は、

水 、 揺 、 節 、 希 、 生 、 心 、 地 、 原 、 勝 、 一

と続きます。

やはり、震災から連想する漢字が多いようです。

マイナスイメージを持つ字のなか、

前向きなという字が1位になったというところに、

みんなの願いが込められているような気がします。

 

 

 

 

あっそうそう、今年もハズシた私が応募した一字は、

「結」

被災地復興へ向けて一致団・なでしこジャパンの努力が実をびW杯制覇

でしたsweat01

 

 

 

来年またがんばろーっとcoldsweats01

 

 

 

きずなは絆創膏(バンソウコウ)のバンでもあります。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

|

« さあ、チャレンジ! | トップページ | 英会話クリスマスパーティー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261875/43367527

この記事へのトラックバック一覧です: 2011今年の漢字 決定!:

« さあ、チャレンジ! | トップページ | 英会話クリスマスパーティー☆ »