« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月18日 (日)

英会話クリスマスパーティー☆

ネイティブ英会話で、毎年恒例の

bellクリスマスパーティーxmasを開催しましたhappy01

 

例年は歌やスピーチなど発表会の要素が多かったのですが、

今年はガラッと趣向を変えて、

飲み物cafeやお菓子cakeをいただきながらの

和やかなパーティーに・・・smile

013 クリスマスツリー点灯の後、
みんなで乾杯しました
shine

 

 

 

 

もちろんスペリングビーコンテストは今年も開催flair

015 小5の部はHちゃんが優勝crown(2連覇scissors

 

 

026 小6の部優勝はEちゃんcrownおめでとう!

 

 

 

 

そして、今回の目玉は、

MAINS COOKINGrestaurant

 

クッキングといっても、クリスマスらしく

ケーキにデコレーションをするだけなんですが・・・coldsweats01

 

でも、マシュマロで雪だるまsnowを作ったり、

チョコペンでいろいろ書いたりと、

みんなとっても楽しんでいましたよhappy01

 

004_2 まずはケーキを入れる箱からpresent

 

 

005 ペンとシールで飾りますribbon

 

 

006 ピースscissors

 

 

 

031 次はケーキbirthday

  

 

033カワイイ雪だるまsnow

 

 

034 男子も奮闘happy01

 

 

036_2 アーニーサンタも大忙しbirthday

 

 

037 完成間近happy02

 

 

038 どれもかわいくできていますheart04

 

 

 

040 出来上がったら箱へpresent

 

 

041 慎重に・・・coldsweats02

 

 

042 おうちでおいしく食べましょうdelicious

 

 

 

 

今回初めて試みたMAINS COOKING

子どもたちが楽しんでくれて大成功でしたhappy01scissors

 

今回はクリスマスということでケーキの

デコレーションにチャレンジしましたが、

また機会があったらぜひいろいろなものに

挑戦したいと思いますnote

 

 

それでは、みなさん

xmasMERRY CHRISTMAS!

     &

fujiHAPPY NEW YEAR!

 

 

 

001 ←私の試作品雪だるま

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

2011今年の漢字 決定!

マインズからも毎年応募している、

漢検協会主催の「今年の漢字」が

「絆」(きずな・ほだす/ハン・バン)

に決定!

 

3月の東日本大震災をはじめ、

世界各地でも起こった災害を経て、

家族や友人や国同士などのを再確認したこと、

女子サッカーW杯で見せた、

なでしこジャパンのチームワークの

などが主な理由のようです。

 

 

「絆」にはマインズ我孫子校から

Yちゃん、Sちゃん、HちゃんTくん

4名の応募がありましたhappy01 ←100ポイントプレゼント!note

この4名はみんな小学生wink

難しい字なのによく思いつきましたflair

やはり普段の生活の中で

目にしたり耳にしたりすることが多かったという

証拠でしょうかね・・・。

 

なかでも、小5のHちゃんは、

昨年の「暑」に続き

2年連続の的中sign03

(そして未だ一度も10位以内すら当てられない私・・・・sweat02

 

 

ちなみに2位以下10位までは、

災 、 震 、 波 、 助 、 復 、 協 、 支 、 命 、 力

と並び、さらに11位から20位は、

水 、 揺 、 節 、 希 、 生 、 心 、 地 、 原 、 勝 、 一

と続きます。

やはり、震災から連想する漢字が多いようです。

マイナスイメージを持つ字のなか、

前向きなという字が1位になったというところに、

みんなの願いが込められているような気がします。

 

 

 

 

あっそうそう、今年もハズシた私が応募した一字は、

「結」

被災地復興へ向けて一致団・なでしこジャパンの努力が実をびW杯制覇

でしたsweat01

 

 

 

来年またがんばろーっとcoldsweats01

 

 

 

きずなは絆創膏(バンソウコウ)のバンでもあります。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

さあ、チャレンジ!

ただいまマインズでは、

第3回英語検定の申し込みを受付中!

 

受験生は忙しいかもしれませんが、

小学生や、中学生・高校生の1・2年生は

この時期ちょっと目標が見つけにくいもの・・・think

ですから、shine1年間の集大成shineと思って

ぜひぜひ受けてみてくださいwink

 

先日も小学5年生のYちゃんがお母様と一緒に

英検を受けるかどうかご相談に見えました。

初挑戦なので、やはり少し不安なようですが、

ぜひチャレンジしてほしいhappy02

 

もちろん受けるからには合格を取りにいきますが、

私はチャレンジする姿勢を何より大切にしたいと思っています。

 

全力でチャレンジする。

結果がどうあれ、全力で取り組むことは

必ず自分の成長につながるので

得るものは大きいですapple

 

Yちゃんは冬期講習で英検講座を受けますpencil

あとは少しの勇気を出して

チャレンジするだけですconfident

 

 

 

私も勇気を出して歯医者に通い始めました・・・←チャレンジじゃない!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

マインズ陸前高田校 復活!

今年3月11日に発生した津波によって

流失してしまったマインズ陸前高田校ですが、

このたび、場所を移し、再開校する運びとなりました。

 

20111110 11月に撮ってきた写真。

 

 

 

さっそく以前通っていた塾生を中心ににぎわっているようですshine

 

同時に鹿島学園高校通信制陸前高田学習センター

再開しています。

 

生徒によっては仮設住宅から通学したりと

いまだ元の生活に戻ったとは言い難い状況もありますが、

一歩一歩着実に復興しています。

 

 

学ぶことは生きること。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »