« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

第2回英語検定合格点&結果

2011年度第2回英語検定の結果が出ましたpc(web速報)

 

・・・と、その前に、各級の合格点は

英検協会ホームページにてご確認くださいwink
↑クリック↑

 

あっ、でもいつかリンク切れになるかもしれないから

一応載せておきますclover

 

2011年度第2回英語検定一次試験

<各級の合格点>

 1 級  81点

 準1級  69点

 2 級  46点

 準2級  45点

 3 級  39点

 4 級  36点

 5 級  28点

 

 

今回特にがんばったのは、

4級に挑戦した小6のIさんnote

高得点で余裕余裕の合格でしたhappy01scissors

 

 

ただ、今回は1点届かなかった生徒が何人かいて、

全体としては非常に悔しい検定となってしまいましたweep

 

それぞれ1点の重みを実感して、

次回またチャレンジ&リベンジですsign03

 

 

3級以上に合格した人は、

11月13日(日)に二次試験がありますschool

 

 

マインズで面接の練習をしましょうwink

 

 

来週は漢検です!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

英会話ハロウィンパーティー☆

今週はネイティブ英会話コース恒例の

ハロウィンパーティー週間ですnote

 

教室で歌やゲームを楽しんだ後に

近隣のお店へお出かけしましたshoe

 

今年訪れたのは、

マクドナルド我孫子駅前店さんfastfood

と、

菓子工房ももの丘さんcake

 

 

みなさまご存知マクドナルドさんは、

マインズのほぼお隣ということもあり

毎年お世話になっていますが、

ももの丘さんは今年初めてご協力をいただきましたshine

 

マインズからは少し歩くのですが、

シュークリームやクッキーが

とってもおいしいお店ですdeliciousnote

 

両店舗の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

 

さて、皆さんお楽しみの写真なんですが・・・、

デジカメとPCをつなぐケーブルを間違えて

持ってきてしまったため、

本日アップできません・・・・

ゴメンナサイ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーーン

 

後日、私のとっておきの写真も含めてアップしますので、

それまで楽しみにお待ちくださいbearing

 

 

 

当日の私を見た子どもたちからの最も多かった一言→「キモーイ」
そんなことは俺が一番よくわかってる。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

あらいの部屋。web 第3回

お気に入りを紹介wink

「あらいの部屋。」ですpresent

 

それでは、どうぞsign01

 

 

生きる (文春文庫)

2002年に直木賞を受賞した作品です。

舞台は江戸時代のとある藩。

藩命により追腹(藩主が亡くなった後、あとを追って切腹すること)を禁じられ、

度重なる不幸に見舞われながらも

生きなければならない主人公の悲哀を中心に、

物語は淡々と進んでいきます。

しかし、妻の言葉をきっかけに

「生かされる」のではなく「生きる」と

決意したときから、主人公の中で

何かが変わり始め・・・、

最後は思わず涙が出てしまいました。

おそらく10年前に読んで

これほど胸に響かなかったと思います。

(最近涙もろくて困る・・・weep

ともに収録されている短編の「安穏河原」「早梅記」も

読み終えた後にジーンと深い余韻が残る良い作品です。

==================

生きる (文春文庫)

著者:乙川 優三郎

生きる (文春文庫)

==================

 

 

 

10年後に読んだらまた違うのかな・・・

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

東京ディズニーランドへ行ってきました☆

今日は通信制高校の生徒を連れて、

東京ディズニーランドへ行ってきましたevent

 

集合は10時30分舞浜駅前としていましたが、

チケット手配、その他もろもろのため、

私は9時30分に現地入り。

 

一通り終えて10時頃に集合場所へ行くと

もう来ている生徒がいるcoldsweats02

(早い!!)

 

朝は苦手そうなあの子やこの子(あえて言いません)がこんなに

早く来るなんて・・・sweat01

これがディズニーの魔法というやつか・・・(--;)

 

そんなわけで、約束の10時30分には

一人の遅刻者もなく全員集合shine

いざ夢の国へ!!!

 

 

今回の目玉は、

artディズニードローイングクラスart

インストラクターに教えてもらいながら

ディズニーキャラクターを描こう!というものです。

 

ミッキーマウスやミニーマウスなど、

おなじみのキャラクターの中から

1種類を描くのですが、

今回我々が挑戦したのは、あの

ドナルドダックyacht(しかも怒っている表情annoy

 

ミッキーマウスはなんとなく描けても、

ドナルドダックを描ける人って

そうそういないと思いますflair 

これはぜひ覚えて帰りたい!

 

Img_0902 言われた通りに描けば
 必ず描けるはず・・・

 

 

Img_0901 真剣!

 

 

 

20分ほどでクラスは終了wobbly

さて、成果ですが、

ここは代表して私の作品を・・・。

Img_0911_2

ジャーーン!

 

 

 

 

上手いっ!!!   ・・・ですよね?

 

本当に私が描いたんですよsign01

右下にサインがあるでしょsign02(←何の証拠にもならない)

 

生徒たちもみな上手に描けていましたhappy01

(全然違う顔になっちゃった1名を除いて・・・)

 

 

この後は自由行動にして、

解散時に再度集合したのですが、

この時もみんな時間通りに

キッチリ集合happy01

 

いや、当たり前のことなんですけどねcoldsweats01

「楽しいことがいっぱいだから、

1人や2人くらい遅れちゃう子がいるだろうな―catface

と勝手に思っていたので(スマン!!)

ちょっとビックリ&とてもうれしかったですhappy01

 

 

最後に記念撮影camera

Img_0907 はいチーズ!

 

 

 

 

 

しかし寒かった~(><)

高卒資格サポートセンター

鹿島学園高校通信制我孫子キャンパス

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

マインズ我孫子校は兼田玲菜を応援しています。

卒業生の兼田玲菜さんが遊びに(告知にcoldsweats01?)

来てくれましたhappy01

 

兼田さん、現在は高校に通っているのですが、

並行して芸能活動もしていますshine

 

彼女が出演した舞台を観にいったことも!

その時の記事

 

今回は出演映画slateのお知らせのために

マインズへ来てくれましたflair

 

相変わらずがんばっていますconfident

 

夢を持つことは素晴らしいこと。

そしてもっと素晴らしいのは、

その夢に向かって行動すること。

 

だと私は思っています。

夢を語るのは簡単です。

でも、それを行動に移すのは、

思っている以上に大変なことです。

 

舞台に出たり、映画に出たり、

高校の演劇部で演出をしたり、

今はモデルの仕事もしているそう。

今日もオーディションがあって、その帰りだと言っていました。

 

彼女に会うたびに、常に何かにチャレンジしていて、

本当に感動しますconfidentnote

 

 

今回は夏に撮影していた映画に出演movie

ちょっと塾向きの内容でないみたいなのでcoldsweats01

塾生に向けてはあまり大きく宣伝できませんが(ゴメンネ!)

必ず観にいきますsign03

 

 

兼田玲菜出演作品

slateシネマート六本木にて限定上映movie

11月3日(木・祝)・11月5日(土)

「デスヤンキー 高校生篇」 10時~/16時~

「デスヤンキ― 死闘篇」 13時15分~/18時30分~

 

ちょっとすごいタイトルですが、

本人はいたって真面目な高校生ですcoldsweats01

そして何と!

あの藤原喜明さん(組長!)も出演していますcoldsweats02

あの電光石火の脇固めがスクリーンで炸裂するのかと思うと・・・

ワクワク・・・・・(=´Д`=)   (↑んなわけない。)

あっ、すみませんsweat01

プロレスが大好きだったもので、勝手に妄想してしまいましたsweat02

 

 

えーー、結局何が言いたいのかというと、

カワイイ教え子の活躍がうれしいってことです。

 

 

そんなわけで、マインズ我孫子校(というか私)

これからも兼田玲菜さんを応援していますsign03

 

 

 

おれも負けていられない!がんばるぞ!!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

流山ロードレース がんばっぺし!

10月9日(日)、

流山ロードレース大会に参加しましたrun

 

3年連続3回目の出場flair

今年は第20回の記念大会、そして、

東日本大震災の被災者を応援しよう

という大会でしたhappy02

 

というわけで、

マインズ陸前高田校の

H先生からいただいた

「がんばっぺしTシャツ」を着用t-shirt

Img_0884 みんながんばっぺし!

 

 

 

 

 

気持ちのいい秋晴れで

絶好のマラソン日和でしたsun

 

また、今年はなんと私の妻も初エントリーsign01

あまり運動とは縁のない彼女・・・

当然10㎞走るのは生まれて初めてとのことsweat02

しかもまともに練習できたのは1日だけsweat01

制限時間(80分)内に完走できるかかなり不安でしたcoldsweats01

 

10キロを80分以内ということは

1キロ=8分以内で走ればオッケーscissors

 

まあ、ギリギリもなんだし、一応

過去2回とも60分を切るタイムだったので、

1キロ=6分30秒を目標に

走ることにしましたdash

 

二人で予想タイム60~80分の列に並び、

いざスターーートsign03

 

初めの3~4㎞くらいまでは、

かなりペースを抑えたため、

1キロ=6分40秒くらいで

走っていましたjapanesetea

 

で、5キロ地点の給水aquarius

ゆっくりペースが功を奏し

ここまでかなり順調happy01scissors

「予定よりは遅れているけど、このまま行けば完走できそうだな~catface

と思いながら後半戦へ。

 

しばらくして・・・・、

(あれっ?ペース速くないか!?)

明らかにペースが上がっていますsweat01

 

妻に「ペース上がってるけど大丈夫coldsweats01?」

と何度となく聞いてみるも、そのたびに

「ハア、ハア、大丈夫、ハア、ハア・・・・」

とのこと・・・sweat02

まあ、本人が大丈夫って言ってんならいいかと思って

そのまま走り続けましたdash

 

9キロ地点を過ぎると、

後はゴールまでほぼ直線upwardright

すでにレースを終えたランナーが

沿道でクーリングダウンのジョグをしながら

「あと少し!!」

と声を掛けてくれますshine

 

そして残り400メートル。

何を思ったか、隣にいる私を振り切るかのように

妻がいきなりスピードアップshoedashdash

 

「えっ?ちょっ、、ええ!?coldsweats02

妻の突然のラストスパートに戸惑う私。

 

最後は何とか並走し、

二人並んで(仲良く?)フィニッシュshine

1時間4分54秒の同タイムでしたwatch

(終わってみると、初めに目標とした

1キロ=6分30秒という結果にshine

Img_0887 完走証を手に。

 

 

 

 

 

 

実は、今年からコース変更があり、

坂がかなり少なくなりましたhappy01

何とか無事に完走できたのは、

この辺に理由がある気が・・・・coldsweats01

 

 

ただ、昨年までコース上に3ヶ所あった給水所が

今年は1ヶ所にimpact

いろいろ事情はあるのでしょうが、

できればもう1ヶ所は欲しかったなと思いますbearing

(ゴール前で脱水症状になった人もいたみたいですweep

 

 

まあ、何はともあれ、

毎年恒例となった流山ロードレース大会。

今年も無事に完走することができて良かったですhappy01

妻と走ったのも新鮮だったしshine

 

 

妻に感想を聞いてみると、

・思ったより気持ちいい

・前に人がいると抜きたくなる

・沿道の応援があると燃える

ですって。

 

(スピードアップとラストスパートはこのせいか!)

と最後に納得がいきました( ̄Д ̄;)

 

 

 

妻2371位、私2372位・・・・なんでっ!!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

思い出したこと

アメリカのIT企業アップル創業者の

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。

 

昨日から各界の著名人がコメントを出すなど、

大きな反響を呼んでいる。

 

私もiPhoneとiPodを使っているが

特にアップル信者というわけではない。

 

ただ、ジョブズ氏の訃報を聞いて、

また、それに対する世界中の反応を見て、

私は、もう何年も前に聞いた父の言葉を思い出した。

 

「俺は『この時代にはこんな奴がいた。』と言われるような男になりたい。」

 

ジョブズ氏はまさにそのような男だと思う。

 

 

そんな父も70になった。

まだ納得していないんだろう。

今も仕事に出ている。

 

 

 

訃報があった日のアップル社HPのジョブズ氏、いい顔しているなあ。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

あらいの部屋。 第2回

お気に入りご紹介コーナー

「あらいの部屋。」ですhouse

 

今回はマンガbook

 

 

おーい!竜馬 (小学館)

私は歴史の授業をすると

幕末の時間だけ話が長くなります。

それは、他の時代よりも思い入れが強いからです。

そんな私の幕末好きに大いに影響を与えたのがこの作品。

中学生の頃に読みました。

多少人物関係が史実と違うところもあるようですが、

ストーリーがドラマチックに展開するので、

幕末の各藩の情勢などが自然に知識として身に付きます。

坂本竜馬をはじめ、西郷隆盛、高杉晋作、勝海舟などの

超有名人はもちろん、中岡慎太郎、武市瑞山、徳川家茂など、

中学校の教科書にはなかなか登場しない人物も

それぞれに熱いドラマを繰り広げて大活躍しています。

私個人としては吉田松陰がかなりアツイです!

=====================

おーい!竜馬 (小学館)

著者:武田 鉄矢,小山 ゆう

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

=======================

 

 

そんな私もいつの間にか竜馬の享年を越えてしまったのだなあ・・・

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

英検プレテスト

10月15日(土)実施の第2回英語検定に向けて、

今週&来週の土曜日で

申込者対象の英検プレテストを行っていますpencil

 

今日はその1回目なのですが、

マインズのすぐ目の前で

「あびこ地区市民まつり」なるイベントが

開催されており、

音楽ライブ、よさこいソーラン、カッパ音頭、ジャズ演奏、ビンゴゲーム・・・・

と、次から次へと繰り出される大音響に

少々参っております┐(´д`)┌

英検当日でなくて良かったーcoldsweats01

 

 

このプレテストは毎回実施していますが、

それぞれ自分の受検級の過去問題を解いて、

答え合わせ、間違い直しをするというもの。

 

これで受検者たちは

問題形式の確認と時間配分の練習、

そして内容の最終チェックwinkgood

 

 

今日は1回目なので、

まずは今の実力をチェックeyeear

来週1週間間違えたところの

特訓をして、

8日にもう一度テストflair

 

今回合格点に届かなかったNくんも、

そしてNくんも(あっ同じだcoldsweats01

みんなで合格を勝ち取ろうrock

 

 

漢検の前にも模擬テストをします!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »