« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

卒業式

今日は、卒業式でした。

 

「この時期に!?」

と思われるかもしれませんが、

はい、この時期にです。

 

Img_0882 「卒業ー証ー書っ!」

 

 

 

Img_0881 「おめでとう!」

 

 

 

わたしは塾のほかに

通信制高校の指導もしており、

今日は前期で卒業する生徒の

卒業式なのでした。

 

やはり3月に卒業する生徒が多いので、

前期で卒業するという生徒は少ないのですが、

卒業は卒業。

好天にも恵まれ、

卒業生にとって素晴らしい旅立ちの日になった

そんな気がします。

 

いろいろあって同級生から半年遅れての卒業となりましたが、

あきらめずによくがんばりました。

投げ出さず、最後までやり遂げた経験は

必ず皆さんにとって大きな財産となります。

 

これから先、大きな困難にぶつかることもあるでしょう。

そんなときでも粘り強く、最後まであきらめずに向き合ってください。

 

皆さんの活躍を心から祈っています。

ご卒業おめでとうございますconfident 

 

Img_0880 はい!チーズ!camera

  

 

 

 

 

はばたけ!若者よ!(私もまだまだ若いけれど…)

鹿島学園高等学校通信制我孫子キャンパス

スクールマインズ我孫子校

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

保護者面談ご予約受付中!

10月11~22日は、

保護者個別面談期間となっておりますschool

 

受験生のご家庭はもちろん、

小学生から高校生まで

マインズに通っている方は

ぜひぜひお越しくださいsign01

 

進路に関すること、

勉強に関すること、

検定について、

人生相談、恋愛相談・・・などなど(笑)

何でもご相談くださいhappy01

 

ご予約お待ちしておりますnote

■電話で予約!

 04-7179-7189

■メールで予約!

 abiko@mains.jp

 ※お名前と、ご希望の日時(第3希望まで)を明記してください。

■ホームページから予約!

 マインズ我孫子校ホームページ

 ※パスワードは、郵送いたしました面談のお知らせか10月号のINtelligenceにてご確認ください。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

【緊急】台風15号接近に伴う臨時休校 9月21日

マインズ我孫子校 在籍生ならびに保護者の皆様へ

 

 

いつもお世話になっております。

マインズ我孫子校の新井です。

 

台風15号接近に伴う悪天候が予想されるため、

本日9月21日(水)は、学習指導・窓口業務ともに

お休みとさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

マインズ我孫子校

 新井 智

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

あらいの部屋。 第1回

マインズで毎月発行している塾通信【INtelligenceにて

連載している、「あらいの部屋。」というコーナーjapanesetea

私のお気に入りのものをジャンルを問わず

ご紹介していくというコーナーですwink

 

「私の人となりを少しでもご家庭に伝えたい!」

との思いから始まったこのコーナーも、

このたびの10月号の【INtelligence】にて、

連載36回を数えるにいたりましたsign01パチパチパチパチ・・・happy02

さて、スタートから約3年という節目を迎えるにあたり

いよいよWeb上にも進出sign03

 

 

不定期ではありますが、まずは

順次バックナンバーの中から選んで

ご紹介していきますnote

 

それでは、第1回のはじまりはじまり~happy01

 

 

今回は小説ですbook

 

ターン (新潮文庫)

北村薫さんはわたしの一番好きな作家です。

そして、好きになったきっかけとなった作品がコレ。

“時”をテーマにした3部作のひとつで、

主人公には時間に関する不思議な出来事が起こりますが…

そこは物語の核心なので触れずにおきます。

内容や物語の展開も好きですが、とにかく使っている言葉がウツクシイ!

ちょっとした言い回しや、言葉の使い方に「上手いなあ・・・」と

ニヤニヤしながら読んだ思い出があります。

傍から見たらかなり怪しかっただろうなぁ…。

3部作の他の2作「スキップ」「リセット」も好きですが、

わたしの中では「ターン」がイチオシです。

====================

ターン (新潮文庫)

著者:北村 薫

ターン (新潮文庫)

====================

 

 

 

読んだのは大学生のころ・・・

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

第2回英検申込受付中!

ただいまマインズでは

2011年度第2回英語検定

申込みを受付中!

 

☆マインズの塾生でなくても受検できます☆
  ==============
   平成23年度第2回英語検定

    マインズ内申込締切 9月20日(火)

    一次試験検定日 10月15日(土)

    ※詳しくはマインズへお問合せ下さい!
     telephone
04-7179-7189
  ==============

 

 

毎年そうなのですが、この第2回の検定は

高校受験生にとって入試に活用できる最後のチャンスsign03

 

まだ3級を取っていない人はもちろん、

すでに3級を合格した人も準2級を目指して

ぜひチャレンジしてくださいwink

 

 

そして!今週のネイティブ英会話コース

この英検に向けてリスニングチャレンジ週間ですconfidentearpaper

 

過去に英検で出題されたリスニング問題を解いてみて、

受検級の参考にしますeye

 

第1回のときには初めてで戸惑った生徒も

今回は少し慣れたかな?

 

目標は中学卒業時に準2級scissors

 

少しずつ積み重ねていきましょうhappy01

 

 

 

受検級でお悩みの方はぜひご相談ください!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

富士山に登りました(2年連続2回目)

今年も登ってきました!

fuji富士山(3776m)fuji

 

言わずと知れた我が国の最高峰!!

 

・・・・・なのですが、

昨年初挑戦し、登頂に成功しちゃったせいか、

出発前夜に荷造りするという、なんとも緊張感のない

準備となりましたsweat02

まあ、昨年の経験から持ち物などがイメージしやすかったため、

昨年よりはスムーズに荷造りできた気がしますgood

 

 

28日

AM8:00

初石校T先生に迎えに来ていただき、いざ出発!

妻と娘も見送りにvirgovirgo

 

AM8:30

マインズ初石校前にて他のメンバーと合流。

F先生O先生H先生のマインズ講師陣3名に加え、

TさんMさんなど保護者の方やそのご友人などが4名。

合計9名のパーティーですshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoe

 

AM11:00

中央自動車道渋滞・・・bearing

そして謎の腹痛bomb

富士登山を前にテンションの上がる車内にて、

ひとり静かな戦いを繰り広げていましたsweat02

 

PM3:00

富士山五合目到着!

車で登れるのはここまで。

ここからは自分の足で登っていきますfoot

とその前に、実はこの五合目、

すでに標高が2300m

ちょっとした山の頂上よりも高い所にあります。

ここで時間をかけて体を慣らすのが

高山病対策のために重要なんですねwink

 

PM4:45

アタック開始!

六合目までは割と緩やかな道が続きます。

山頂を目指していない観光客も、

結構軽装で登っています。

Img_0842 今回一緒に登った方々。
何だか盛り上がっている1コマ。

 

 

 

PM5:45

六合目到着。

Img_0843_2 すでに雲は眼下に広がる。

 

 

 

PM7:45

七合目到着。

順調happy01scissors

日没後は、空一面の星空night

たまに横切る流れ星が

ロマンティックでした☆彡

 

PM10:45

八合目到着。

このあたりで猛烈な睡魔に襲われる。

今年はあえて山小屋で休憩(仮眠)せず、

そのまま山頂へ向かうというプランでしたが、

この時すでに「山小屋空いていたら寝ちゃおうかな・・・」

と勝手に思っていましたcoldsweats01

 

29日

AM1:30

本八合目到着。

なぜ八合目と本八合目があるのか未だにわかりません。

というか、調べていません。

まず、登山途中では面倒くさすぎてこんなこと考えてられなく、

下山してからは登頂した達成感でもっとどうでもよくなっています。

そして私はこの時眠くて眠くてもうどうしようもなかった。

 

(なんとなく通り過ぎてしまったため九合目は割愛sweat01

 

AM3:55

登・頂・成・功fuji

昨年は高山病のため途中で登頂を断念したTさんも、

初挑戦のTさんBさんも、

9名全員無事に登頂することができましたo(*^▽^*)o

 

さて、山頂はまだ真っ暗night

5時過ぎのご来光までひたすら待ちますcatface

しかし寒いsnow!!

しかも眠いsleepy!!

時折ふっと意識を失いそうになりながら、

ただ待ちました・・・。

登るより辛かったかもcoldsweats01

Img_0850 少しずつ空が明るくなってくる。
ワクワク。

 

 

 

AM5:04

待ちに待ったご来光sun

一斉に上がる歓声note

昨年は山頂手前で迎えましたが、

今年は山頂で迎えることができましたhappy01

Img_0853 いつ見ても感動!
(まだ2回しか見ていませんが・・・)

 

 

 

 

Img_0858_2 山頂はこの通り、かなりのにぎわい!

 

 

 

 

Img_0860 恒例のドヤ顔☆

 

 

 

 

さて、このあとは通常最高地点の剣が峰を目指すのですが、

私は眠くてどうにもならず、みんなの荷物番をしながら

地面の上で眠りにつくのでした・・・catfacesleepy

 

AM8:40

みんなが帰ってきてから、

下山開始!

 

下山はひたすら砂利の下り坂が続いて

かなり辛いですdown

脚も辛いんですが、

何より、単調な道を下り続けるのが辛いbearing

 

でも、登ったからには下らなければならず、

みんな若干無口になりながらも

黙々と下り続けるのでしたsad

 

PM0:30

五合目到着!

約4時間で下ってきましたfoot

 

この後は食事restaurantをして、近くの温泉spaに入って帰宅rvcar

心地よい疲れでクタクタですcoldsweats01

 

 

さて、そんなわけで今年のチャレンジも無事に成功で

幕を下ろすことができましたhappy01scissors

 

2年連続でうまくいったことにより、

毎年の恒例行事になりそうな予感がビンビンしていますcoldsweats01

星空もきれいだったけど、

明るい時間にも登ってみたいかなflair

 

 

まあ、来年のことはまた来年考えます☆

 

 

Img_0861 やったぞーーー!!

 

 

 

 

 

 

意外とツイートが少なかったという・・・(汗)

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »