« がんばろう夏期講習!そしてスーパークールビズ。 | トップページ | 夏期講習後半戦開幕!それとお盆休み中のこと »

2011年8月 2日 (火)

逆境また愛すべし。

中3の受験生で、吹奏楽部に所属している子がいます。

 

吹奏楽のコンクールは運動部の大会に比べて開催が遅く、

毎年吹奏楽部員たちは夏期講習で出遅れ、苦労しています。

 

周りの受験生が本格的な受験勉強に取り組む中、

部活の練習にも参加し、勉強もこなさなければならないこの時期は

おそらく体力的にも、精神的にも辛いでしょう。

 

しかし、わたしの経験から言わせてもらえれば、

辛かったことこそ、その後の人生では大きな糧

になります。

 

わたしが、辛いとき、追い込まれたときに

いつも思い出すのは、

高校時代の部活(バスケ部basketball)の夏合宿です。

 

1年生の初めての夏合宿初日の夜、

早くも筋肉痛になり始めている両足を抱え、

「本当に最終日までいけるのか?」

と不安になったこと。

 

練習中、監督のもとへ集合しているときに

失神して倒れたこと。

 

毎日寝る前にあるOBや先輩方の話が長かったこと。

そしてそれがあまりバスケと関係ない話だったこと。

 

風呂上がりのフルーチェが唯一の楽しみだったこと。

 

など・・・・・

 

 

当時は泣きそうなほど辛かったはずなのに、

今となっては高校時代のもっとも大切な思い出のひとつです。

 

客観的に見れば、これより辛いことは

世の中にはいくらでもあるでしょう。

でも、当時のわたしには、

自分の能力を超えることを何とか成し遂げた

という実感がありました。

 

それは今でも、あれを乗り越えたんだからきっと今度も大丈夫!

という自信につながっています。

 

 

何でも一所懸命に取り組むことは良いことです。

勉強でもスポーツでも音楽でもそれは同じ。

 

本気になって取り組んで、辛い思いをして、何とか乗り越えて・・・・、

そうすることでしか手に入れられないものがきっとあるのだと

わたしは思っています。

 

 

白山中吹奏楽部の皆さん、本選出場おめでとう!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

|

« がんばろう夏期講習!そしてスーパークールビズ。 | トップページ | 夏期講習後半戦開幕!それとお盆休み中のこと »

コメント

本気でぶつかった分、自分が成長いたしますからねtulip

 ということでnotes初めてここのブログにコメント来させていただいたぜっ玲菜ですup

       只今兼田は、映画の撮影中でやんすfish

 撮影の為、れな本気で筋トレはげんでマァスpunchだから今回の先生の日記みてやっぱそのとーりだなぁーとか思ったchick

報告しよーと教室行こうとするんだけど、夏期講習中?で行くタイミングミスるとやべぇsweat01と思いこういう形で報告となりましTAsnail

 でも今度頑張って映画のチラシ持ってくわdash

投稿: れな | 2011年8月14日 (日) 21時20分

>れな さん

コメントありがとうhappy01
あいかわらずガンバっているようだねfuji
うれしいですconfident

映画で筋トレ?アクションってこと??
観にいくからチラシ持って遊びにおいでwink
楽しみにしていまーすnote


投稿: あらい | 2011年8月19日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261875/41054123

この記事へのトラックバック一覧です: 逆境また愛すべし。:

« がんばろう夏期講習!そしてスーパークールビズ。 | トップページ | 夏期講習後半戦開幕!それとお盆休み中のこと »