« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

夏期講習終了!

7月25日から始まった夏期講習も

今日の学力テストをもって終了となりますyacht

みなさんお疲れ様でした(*^ω^*)ノ彡

 

でも、受験生にとってはまだ始まったばかりflair

志望校合格へ向けて2学期以降も

がんばっていきましょうね!!

 

2学期の通常指導は

9月1日(木)から始まります☆

 

ま・さ・かとは思いますが、

学校の宿題が終わっていない人は

最後の追い込み頑張ってくださいねー (* ̄0 ̄)ノ

 

 

さて、私は明日・明後日で富士山に登ってまいりますfuji

 

昨年初登頂を成し遂げた富士山。

一度成功したからか、今回若干緊張感が足りないのが

気になるところではありますが、

無理せず、チャレンジしてきたいと思いますhappy01

その様子はまた後日・・・wink

 

 

 

富士山からツイートします!(電波が入れば・・・)

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

フラッシュ暗算

そろばん教室で新たに導入した

shineフラッシュ暗算shineですが、

生徒たちの反応も上々scissors

みんな楽しんで取り組んでいるようですhappy01

 

Img_0826 出てくる数字を見ながら指を動かすんだよー
(エアそろばん!)

 

 

 

表示時間や問題数や出てくる数字の桁数などを

それぞれ設定できるので、

4秒表示で1ケタ×5問など割と簡単な問題(それでもわたしには結構キツイsweat01や、

3秒表示で2ケタ×3問など少し難しめの問題(わたしにとっては超難問sweat02など

少しずつだんだんとレベルアップしていけますup

 

Img_0829 右手を動かしながらね!

 

 

 

目が慣れるまでは大変そうですが、

慣れてきたらどんどん暗算力がアップするはずnote

 

そして先日も書きましたが、

このフラッシュ暗算の目的は、

単に暗算力をつけることだけでなく

右脳の強化にありますwink

 

右脳を鍛えれば、

算数以外の科目もパワーアップupupup

 

これからの生徒たちの成長が

ますます楽しみです(^-^)

 

 

読み・書き・そろばんは教育の原点です
マインズそろばん教室

無料体験のお申込みはマインズ我孫子校まで!

℡ 04-7179-7189

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

そろばんコースでフラッシュ暗算!

マインズのそろばんコースで、

フラッシュ暗算を導入shine

 

これからパチパチ弾くそろばんと並行して、

毎回5分くらいPCpcを使った暗算の練習を

していきますwink

 

さっそく私もそろばん担当の先生に

デモを見せてもらいやってみたんですが、

そろばん未経験&計算苦手の私には

ほとんどついていけず・・・ il||li _| ̄|○ il||li

 

やっぱりどうしても頭の中で

筆算をしてしまうsweat01

 

聞いてみると、そろばんをしている人は

頭の中にイメージしたそろばんを弾いて

答えを出すそう・・・coldsweats02

映像処理やイメージを司っているのは右脳だといわれています。

そろばんが右脳開発に有効だというのはうなずけますねcoldsweats01

しかも右脳は左脳と比べ物にならないほど

記憶の容量が大きいんだとか・・・。

 

「あっ、あの人見たことある!・・・・・誰だっけ?sweat02

誰でも経験あると思います。これは、

映像としての記憶(右脳)は残っているのに、

名前(言語)としての記憶(左脳)は消えてしまっている

っていうメカニズムなんですって!

右脳ってすごいcoldsweats02

 

そして調べれば調べるほど自分の能力が

不安になっていく・・・(--;)

 

うちの娘には絶対そろばんやらせよーっとvirgo

 

 

そろばんコースのみんなの様子は来週アップします(^-^)/

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

夏期講習後半戦開幕!それとお盆休み中のこと

マインズは昨日までお盆休みでしたyacht

 

今日から夏期講習再開shine

後半も暑さに負けずにがんばっていきましょうsign03

 

・・・と思ったらいきなり大荒れの天気thunderraintyphoon(― ―;)

 

後半は雨に負けずにがんばっていきましょうsign03

 

 

 

さて、お盆休み中皆さんはどう過ごされたでしょうか?

ちなみにわたしは、

 12日    修善寺虹の郷fish(日帰り)

 13日    家事&近所で買い物

 14・15日 宮城riceball(お墓参り)秋保温泉spa(親戚旅行)

 16・17日 軽井沢apple(家族旅行)

 18日    少し仕事memo

ってな感じで、この休み中ほとんど家にいませんでしたcoldsweats01

 

娘も1歳7ヵ月になって、やっと少し遠出ができるようになり、

ここぞとばかりに予定を詰め込んだ感じですsweat01

娘と二人で温泉に入ったり、

軽井沢おもちゃ王国で一緒に遊んだり、

おいしいお酒を飲んだり、

おいしいおはぎを食べたり、

などなど、かなり盛り沢山だったので

充実した休暇が過ごせましたnote

 

このとおり、休み明けのわたしは

パワー満タンfull充電バッチリthunder

このまま27日の学力テストまで

突っ走るぞーdash

 

 

 

でも娘の記憶にはあまり残らないんだろうなー( ´・ω・`)

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

逆境また愛すべし。

中3の受験生で、吹奏楽部に所属している子がいます。

 

吹奏楽のコンクールは運動部の大会に比べて開催が遅く、

毎年吹奏楽部員たちは夏期講習で出遅れ、苦労しています。

 

周りの受験生が本格的な受験勉強に取り組む中、

部活の練習にも参加し、勉強もこなさなければならないこの時期は

おそらく体力的にも、精神的にも辛いでしょう。

 

しかし、わたしの経験から言わせてもらえれば、

辛かったことこそ、その後の人生では大きな糧

になります。

 

わたしが、辛いとき、追い込まれたときに

いつも思い出すのは、

高校時代の部活(バスケ部basketball)の夏合宿です。

 

1年生の初めての夏合宿初日の夜、

早くも筋肉痛になり始めている両足を抱え、

「本当に最終日までいけるのか?」

と不安になったこと。

 

練習中、監督のもとへ集合しているときに

失神して倒れたこと。

 

毎日寝る前にあるOBや先輩方の話が長かったこと。

そしてそれがあまりバスケと関係ない話だったこと。

 

風呂上がりのフルーチェが唯一の楽しみだったこと。

 

など・・・・・

 

 

当時は泣きそうなほど辛かったはずなのに、

今となっては高校時代のもっとも大切な思い出のひとつです。

 

客観的に見れば、これより辛いことは

世の中にはいくらでもあるでしょう。

でも、当時のわたしには、

自分の能力を超えることを何とか成し遂げた

という実感がありました。

 

それは今でも、あれを乗り越えたんだからきっと今度も大丈夫!

という自信につながっています。

 

 

何でも一所懸命に取り組むことは良いことです。

勉強でもスポーツでも音楽でもそれは同じ。

 

本気になって取り組んで、辛い思いをして、何とか乗り越えて・・・・、

そうすることでしか手に入れられないものがきっとあるのだと

わたしは思っています。

 

 

白山中吹奏楽部の皆さん、本選出場おめでとう!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »