« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

がんばろう夏期講習!そしてスーパークールビズ。

7月25日よりマインズの夏期講習が開講yacht

小学生、中学3年生、高校生が

毎日がんばっていますhappy01

 

特に受験生flair

高校受験生は1日5時間fuji(来週から7時間になりますwink

大学受験生は1日9時間wave

第1志望合格に向けて受験モード突入typhoon

 

小学生のHくんも毎日がんばっていますsun

百マス計算のタイムは上がったりup下がったりdownだけど、

国語の読解問題では高得点連発sign03

毎日違うジャンルの文章を読んでいますが、

内容把握がバッチリですwinkgood

 

 

 

さて、余談ですが、

マインズではこの夏期講習から

スーパークールビズを導入しますpenguin

さすがに短パンやタンクトップはないですがcoldsweats01

ポロシャツや日によってはアロハシャツを

着ている日があるかもしれませんhappy02

 

でも、わたしのプライベートでの経験からして、

ポロシャツ着用→体育教師or日曜日のお父さんdog

アロハシャツ着用→リゾート地の現地ガイドbanana

になることは必定bearing

 

できるだけ学習空間の雰囲気を壊さないよう

気をつけますcoldsweats01

 

みんなも暑さに負けずに

がんばろう!!

 

 

アロハシャツ着用→健康センターの従業員というパターンもある。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

サイクリング&プラネタリウム

通信制高校の生徒たちを連れて

サイクリングbicycle&プラネタリウムnightへ。

 

我孫子駅南口のレンタサイクルで

各自ママチャリを借りて、

いざ出発bicycledash

 

我孫子駅

 ↓bicycle

手賀沼公園(アビスタ)

 ↓bicycle

手賀沼親水広場

 

我孫子駅から手賀沼公園までは

長い下り坂でスイスイラクラクnote

 

そこから手賀沼親水広場までも

平らな道が続くため、

楽チンでしたhappy01scissors

 

屋外の行事だったため、台風の直撃を免れ一安心confident

台風一過の猛暑も心配されましたが、

意外と風が涼しく、実に快適な

サイクリングでしたhappy01

 

さて、手賀沼親水広場で

プラネタリウムを見る予定なのですが、

あんまりスイスイ来てしまったせいで

上演まで1時間もある・・・sweat02

 

予定にはありませんでしたが、

広場をブラブラ散歩することにcoldsweats01

(カンカン照りじゃなくてよかったーhappy02

 

おかげでこんな写真も撮れましたcamera

Img_0755 手賀沼のシンボル「カッパ」!

 

 

Img_0756 アヒル?ガチョウ?ハクチョウ?

 

 

Img_0757 あり得ない格好で餌を探す鳥(中央)。
「八つ墓村!」と言うも誰にも通じず・・・。

 

 

Img_0758 岸の雑草をものすごい勢いでむさぼり食う鳥。
こちらがちょっと心配になるくらい。

 

 

 

そんなこんなで、やっと上演時間が近づき、館内へ。

夏休みに入ったばかりとあって、

周りは親子連れが多かったです。

 

で、肝心のプラネタリウムですが、

夏の大三角・・・・

こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル・・・・

さそり座・・・・、いて座・・・・、へびつかい座・・・・、

などと、一通り夏の星座の解説があって、

こと座にまつわるお話へと入っていきます。

「ギリシャで一番の音楽の名手オルフェウスは・・・・」

と、わたしの記憶はここまでsweat02

なんと暗さと疲れとあまりの心地よさに

いつしか眠りの国へと

旅立ってしまっていたようです(´;ω;`)ウウ・・・

何たる失態down

 

でも、生徒たちはそれぞれ楽しんだようだから良しとしよう。

うん、そうしよう。

 

 

さて、帰りももちろんママチャリですbicycle

で、ここで大問題が・・・。

行きは下り坂でスイスイラクラクでしたが、

下った坂は登らなくちゃならないわけで、

しかもこちらはママチャリなわけで・・・・sweat02

 

でも、まあ帰るという選択肢しかないので

覚悟を決めて出発!

手賀沼公園から我孫子駅まではみんな必死でimpact

一心不乱にペダルを漕ぐのでしたbicycledashdashdash 

 

 

坂を登りきったときはさすがにみな少しぐったりしていましたが、

サイクリングで日頃の運動不足解消shine
   &
プラネタリウムで心の栄養補給heart01
(わたしを除く)

ができたようですhappy01

 

 

9月には校外学習を予定していますtrain

行先はまだヒミツですsmile

 

 

手賀沼親水公園のプラネタリウム、オススメです!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

燕岳を制覇!

今年の山登り第1弾fuji

 

燕岳(つばくろだけ)へ行ってきましたfoot

今季初の登山にもかかわらず

標高2763mfujiというなかなかの難敵。。。( ̄Λ ̄;)

しかも日帰りするという計画。

 

メンバーはわたしと、

マインズ初石校T先生、

、 

、 

以上!

 

 

わずか二人でのチャレンジですcoldsweats01

 

 

自宅出発は、午前2時moon3

4時間ほどで現地に到着したのですが、

登山口付近は大混雑wobbly

結局スタートは午前7時過ぎとなってしまいましたbearing

こんなに人気の山だとは・・・

いきなりの誤算ですsweat02

 

 

なにはともあれ、

日没前の下山を目指してスタート!

 

Img_0728 けっこう急sweat01

 

 

 

 

Img_0729 ザ☆山道

 

 

写真でわかるとおり、結構厳しい道のりでしたdash

(T先生にとっては・・・)

Img_0731 こんな感じ。

 

 

 

わたしは、東京マラソンで何かが開花したのか、

脚の疲れも息苦しさもなく結構スイスイfish

 

Img_0734 途中の山小屋。

 

 

Img_0733 山菜うどんでエネルギー補給。

 

 

Img_0735 こんな山道もスイスイ!

  

 

 

 

Img_0737 全然興味ないのにこんな写真を
撮るほどの余裕。

 

 

Img_0738 と余裕こいていたら急に息苦しく
なってきた(><)

 

 

Img_0739 ああ、やっと頂上手前の山小屋だ!

 

 

途中まではかなり余裕で

ホイホイ登っていたんですが、

ある地点から急に息苦しくなってきて、

うっすら頭痛も・・・(-。-;)

 

でも、頂上直前の山小屋燕山荘(えんざんそう)に着くと、

今日一番の絶景がわたしたちを迎えてくれましたfuji

Img_0740 絶景!!!

 

 

Img_0744 左の方でトンガっているのが槍ヶ岳です。

 

 

他の登山者も、この景色には多くの人が感動の

声をあげていましたhappy01

 

にわか登山者のわたしには、正直どれが槍ヶ岳かも

わからなかったのですが、

周りの人たちの会話を分析して槍ヶ岳を特定。

遅れて到着したT先生に

「槍が見えますよ!」

と持ち前の知ったかぶり力を発揮するのでしたcatface

 

しかし、実はまだ頂上ではありませんbearing

Img_0742 頂上まであと1.0キロ!
ヒェーーー(><)

 

 

ここからが結構長くて辛かったですbearingsweat01

で、なんとか登頂成功fuji

Img_0747 できれば下山のことは考えたくない。

 

 

 

この時点で午後2時。

帰り時間のことを考えて、できれば午後6時ころには下山していたい。

 

こうして約7時間かけて登ったものを約4時間で下りようという

無謀なチャレンジが始まります。

 

というわけで、下山中の写真はほとんどありませんcoldsweats01

唯一撮ったのがコレ。

Img_0749 その形からイルカ岩と
呼ばれているそうです。
確かにイルカだ!!

 

 

 

下りのほうが脚にかかる負担が大きく、

かなり辛かったんですが、

何とか6時過ぎに下山wobbly

(今冷静に考えると結構すごいな・・・)

  

近くの中房温泉で汗を流してから

帰宅の途についたのでしたspa

  

 

しかし、まだ終わらないbearing

帰りも渋滞に巻き込まれ、

家に着いたのは午前2時すぎsweat01

残念!日帰りならず!!

充実しながらもかなりハードな一日でしたcoldsweats01

  

 

最後に、槍ヶ岳をバックに1枚camera

Img_0746 お決まりのドヤ顔ポーズ☆

 

 

 

 

 

最後の写真、お遍路さんみたいだな・・・。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

今年も出ます!

今年も流山ロードレース大会にエントリーshine

 

今年は特に第20回の記念大会fuji

しかも東日本大震災復興支援のため、

参加費の一部が復興支援金として寄付されるそうですhappy01

 

 

わたしは今年で3年連続3回目の出場ですhappy01

2009年の様子

2010年の様子

昨年は練習不足のために不本意な結果となってしまったので、

今年はしっかり準備して臨みたいと思いますsweat01

 

しかも今年はなんと私の家内もエントリーimpact

おそらく10キロ走るのは人生初のため、

こちらの方が心配です・・・(´・ω・`;)

 

レースは10月9日(日)sun

出場したい方は、ぜひエントリーをwink

一緒に楽しみ(苦しみ?)ましょうsign03

 

 

今年からスタート&ゴールは流山おおたかの森!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

漢検合格おめでとう!

第1回漢字検定の結果が出ましたcrown
(実はけっこう前に出てはいたのですが・・・sweat02

 

今回は特にがんばった小学生をご紹介happy01

小3 Kさん 9級合格scissors

小4 Aさん 8級合格fuji

小4 Tさん 8級合格cake

 

3人とも初めての漢検挑戦だったので、

どうかなーと思っていましたが、

3人そろって見事合格happy01happy01happy01

おめでとう!!!

 

そして、Hさんはすでに次の8級の勉強を始めていますflair

習っていない漢字が出てくると大変そうですが、

毎週テストを繰り返して、がんばって少しずつ

覚えていますよpencildash

 

 

一方、高校生、中学生は・・・・(--;)

んー・・・次回に期待!!

 

 

 

また、今回2級に挑戦した、

小6Kくんでしたが、

残念ながら合格点には一歩届かずbearingsweat01

ただ、今は1級の勉強に夢中らしく、

もしかしたら2級をすっ飛ばして

1級にチャレンジするかもsign02

 

今年チャレンジすることとして漢検1級を掲げたものの、

一年を折り返した今も遅々として

勉強が進んでいない私は、

「やばい!先に取られちゃうsweat01

と実は内心焦っています・・・chick

 

 

 

よしっ!漢検1級始めるかーー!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

やったぜ!学年1位!!

中1のHくんが、

1学期の定期テストで、

見事、5科学年1位をGETsign03sign03sign03

 

テスト前、「理科・社会が不安です・・・」

と言って、マインズのプリント&暗記テストで試験範囲を特訓pencildash

結果、理科98点、社会95点という成績を残してくれましたhappy01

 

しかし、本人の中では、1位が取れなかった

3科(国・英・数)の結果に納得がいっていないらしく、

満足していない様子・・・coldsweats01

 

その様子を見て、

「この生徒はまだまだ伸びるぞsmilenote」と

そっとほくそ笑むわたし・・・。

 

確かに、テスト前、

「どの科目でもいいから、一つは100点取っておいでwink

と指令(?)を出したのですが、

そこはミッションコンプリートできなかったため、

「次回またがんばろうな!」と発破をかけましたpunch

(もちろん学年1位については目一杯ほめましたよhappy01scissors

 

満足したらそこで成長は終わりですからねcatface

学年1位を取ってきたことはもちろんですが、

それよりも、まだ上を目指しているHくんの姿が

何よりもうれしいあらいなのでしたbud

 

 

 

「満足したら、そこで成長終了ですよ。」(安西監督のように)

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

保護者面談を終えて

マインズでは年3回、保護者個別面談期間を設けています。

 

マインズでの様子をお話ししたり、

ご家庭での様子をお聞きしたり、

進路のご相談をしたり、

楽しい雑談coldsweats01をしたり・・・・。

 

保護者の方々には、ご家庭とコミュニケーションを

取るうえでとても貴重なお時間をいただいていますconfident 

 

今回ご家庭からいただいたご要望は、

今後の指導にシッカリと反映させていきますsign03

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ここで余談・・・japanesetea

ある保護者の方から、わたしが

韓流ドラマ『逆転の女王』の秘書役の人に似ている

というお話をいただきましたcoldsweats01

※イム・ジギュさんという俳優らしいです(思わず調べてみたsweat01

今まで、いろんな方に似ていると言われたことはありますが、

外国人(アジアですがsweat02は初めて!

似ている有名人リストに載せておこうと思います。

え?他にどんな有名人が載っているかって?

もちろんヒ・ミ・ツです( ´艸`)

「調子に乗ってんじゃねーぞ!」って

言われちゃいそうですから・・・(^-^;)

 

 

 

先日髪を切って、妻からは「ピスタチオ」に似ていると言われました。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

今日から7月なわけで・・・

今日から7月shine

 

昔は7月を文月(ふづき、ふみつき)と呼んでいました。

わたしも今月こそは文=ブログ(?)をもっと更新していかなければsweat01

 

さて、ということで久々の更新なんですが、

みなさん元気に過ごしてらっしゃっるでしょうか?

 

 

気がつけば夏休みは目前yacht

毎年のことながら受験生は勝負の夏ですsun

高校受験生、大学受験生ともに

志望校に近づくよう一緒に頑張ろうsign03

 

 

夏と言えば夏期講習ですwave

マインズの夏期講習は今年も勉強時間がたっぷりsmilenote

詳しくは・・・コチラをクリック!→マインズの夏期講習

 

ちなみに、今年の夏はマインズも節電に協力しますflair

どうやって?

それは夏期講習を受けてのお楽しみです(*^m^)

 

 

暑い日もマインズに集合~sign03

 

 

 

あらいマニフェスト☆週2回(くらい)ブログ更新!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »