« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月10日 (金)

パズルをする理由

最近、マインズ我孫子校のなかで

静かなブームになりつつあるのが、

木のパズルclub

 

Img_0696
ブロックをスライドで移動させて、
正方形のブロックを穴から脱出させるパズル。

 

 

 

 

Img_0697  


隣り合う○の色をそろえるパズル。

 

  

 

 Img_0698


スライドさせて1~15の順番に
並べるパズル。

 

 

 

 

人気があるのは、②の色合わせパズルですnote

このパズルは、真ん中の4つを何色にするかで難易度が違ってきますwink

で、なんで人気があるかというと、

未だ完成していない色があるからsign03

 

を真ん中にするとどうしても完成しないんですcatface

だから生徒たちは

あーでもない、こーでもない

と、いつまでも取り組んでいますbud

 

「元々これはできないんだろうな・・・」

と誰もが心の中で思っていますが、

それを口に出すと、すかさずわたしに

「『できない』って言葉は使わないっsign03

と言われてしまうため、

みんな言わなくなりましたchick

 

昔何かで、

人間の脳は優秀だから、

できないって言葉を使うと、

その瞬間から全力で

できない理由を考え始める

みたいなことを読んで以来、

私は「できない」という言葉を封印しました。

 

だから生徒たちにも普段から

否定語(できない、無理、など)を

使わないように話をしていますdog

 

そんなわけで、小学生たちは

いつまでもこの完成しないパズルに

取り組んでいるのですcatface

 

 

そして、小学生たちが熱心に取り組んでる

理由がもう一つ。

 

私は生徒たちに、

「このパズル、真ん中で完成したら2億ポイント

と言っています。

 

みんなががんばっている理由は

おそらくコチラでしょうね・・・(‐_‐;)

 

 

まあ、頭使っているからいいかflair

 

 

 

キミのチャレンジを待っているぞ!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

2011手賀沼エコマラソン

昨年初出場&完走を果たした

手賀沼エコマラソンに今年もエントリーsign03

 

 

 

・・・・・のつもりが、

パソコンでサイトを開いてみると

定員に達したため終了しました。

との文字が・・・sweat02

 

えっsign02

エントリー開始からまだ1日しかたっていないのにもうsign02

(受付開始は6/1午前0時、私がサイトを開いたのは6/2午前2時)

 

去年みたいに日付が変わると同時に

申し込めばよかったーーdowndown(≧ヘ≦)

 

と嘆いても後の祭り・・・weep

 

仕方ない!

今年は他の新しいレースを探してみようかな☆

首都圏で何かオススメのレースがある方は

教えてください(*^-^)

(ハーフマラソンまでで・・・coldsweats01 )

 

 

 

来年は必ず・・・!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »