« 英会話レッスン参観週間 | トップページ | 2011手賀沼エコマラソン »

2011年5月30日 (月)

岩手へ行って

今回岩手へ行って、被災地を実際に目の当たりにしてきました。

 

まずは私が撮ってきた写真を・・・。

 

Img_0655 陸前高田市内、海にだいぶ近い場所にて。

 

 

Img_0656 ほとんど何にもない。

 

 

Img_0654 こんなに太い鉄柱がグニャリ。

津波の力のすごさ。

 

Img_0658 津波が4階の高さまで来ていた

と思われる一枚。

 

Img_0661 廃車置き場。

 

 

Img_0662 野球場にはナイター照明だけが残る。

 

 

Img_0664 マインズ陸前高田校跡地①

ピンとこない。

 

Img_0665 マインズ陸前高田校跡地②

面影を探すも甲斐なし。 

 

Img_0667津波が来たところまで松が枯れている。

 

 

Img_0669 海からは結構離れた場所。

 

 

 

 

Img_0670 どこまでも瓦礫が広がる。

 

 

Img_0671 何もかも粉々。

 

 

Img_0673 陸前高田市立小友中学校。

1階に津波の被害が見える。

 

 

 

Img_0674 3時14分で止まったままの時計。

おそらく津波が到達した時間。

 

 

 

Img_0677 隣の小友小学校。

中学生たちが運動会の練習をしていた。

 

Img_0679 半島を包み込むように津波が襲ったのがわかる。

 

 

Img_0681 大船渡市内、海の近く。

生き残った建物も今にも倒れそう。

 

 

 

Img_0682 港が近いためか、腐敗臭が強い。

 

 

 

 

Img_0683 建物も車もトラックも電柱もグチャグチャ。

 

 

 

・・・と、まあこんな感じです。

 

写真や映像で何度も見た気がしていましたが、

切り取られた画と、360°パノラマで見る画は

やはり違いました。

 

景色を前に言葉が出ないんです。

津波でメチャクチャになったところには、

いろんなものが落ちています。

それら一つ一つに、持ち主の物語があったと思うと・・・。

基礎だけが残る家の前に置かれたスケボーと花と缶ジュース・・・。

胸が詰まって写真も撮れませんでした。

 

 

津波被害のあったところは見渡す限りの瓦礫の山で、

「復興なんて言っているけど、本当に復興なんてできるのか!?どれだけかかるんだ!?」

というのが正直な感想です。

 

実際、復興にはおそらく相当の時間がかかるでしょう。

現在、いたるところで復興という言葉が発せられ、

いろいろな人が行動を起こしていますが、

本当に必要なのは、それを続けることです。

 

今回初めて被災地へ行ってみて、

1回こっきりのその場限りの支援なんて

焼け石に水なんだろうなと思いました。

焼けた石を冷やすには大量の水に沈めるか、

何度も水を掛け続けるしかないのではないでしょうか。

 

私には大量の水を用意することはできません。

だから少しずつでも水を掛け続けるしかないです。

 

これから、被災地が再び立ち上がるまで、私にできることを私なりに続けていこうと強く思いました。

 

 

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、

とりあえず、写真と思うことをアップしておきます。

 

 

 

次回の弾丸ボランティアーは今のところ未定です。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

|

« 英会話レッスン参観週間 | トップページ | 2011手賀沼エコマラソン »

コメント

今年の3月まで、陸前高田校の塾生だった者です。
マインズには小学生のころから通っていて、高校を卒業した今年からも、しばしば顔を出しに行こうと思っていたのですが、このような事態になってしまって非常に悲しいです。
自分はまだ、陸前高田の様子を生で見れていません。夏には帰って、お世話になったマインズの先生方と話がしたいと思ってます。
大変な時ですが、「はばたくかもめ学校」頑張ってください。

投稿: | 2011年6月 1日 (水) 23時43分

こんにちは。
このたびの震災にあたり、心からお見舞い申し上げます。

夏にはまたみんなで会えるといいですね(o^-^o)

コメントありがとうございました☆


マインズ我孫子校
あらい

投稿: あらい | 2011年6月 2日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261875/40196863

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手へ行って:

« 英会話レッスン参観週間 | トップページ | 2011手賀沼エコマラソン »