« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

岩手へ行って

今回岩手へ行って、被災地を実際に目の当たりにしてきました。

 

まずは私が撮ってきた写真を・・・。

 

Img_0655 陸前高田市内、海にだいぶ近い場所にて。

 

 

Img_0656 ほとんど何にもない。

 

 

Img_0654 こんなに太い鉄柱がグニャリ。

津波の力のすごさ。

 

Img_0658 津波が4階の高さまで来ていた

と思われる一枚。

 

Img_0661 廃車置き場。

 

 

Img_0662 野球場にはナイター照明だけが残る。

 

 

Img_0664 マインズ陸前高田校跡地①

ピンとこない。

 

Img_0665 マインズ陸前高田校跡地②

面影を探すも甲斐なし。 

 

Img_0667津波が来たところまで松が枯れている。

 

 

Img_0669 海からは結構離れた場所。

 

 

 

 

Img_0670 どこまでも瓦礫が広がる。

 

 

Img_0671 何もかも粉々。

 

 

Img_0673 陸前高田市立小友中学校。

1階に津波の被害が見える。

 

 

 

Img_0674 3時14分で止まったままの時計。

おそらく津波が到達した時間。

 

 

 

Img_0677 隣の小友小学校。

中学生たちが運動会の練習をしていた。

 

Img_0679 半島を包み込むように津波が襲ったのがわかる。

 

 

Img_0681 大船渡市内、海の近く。

生き残った建物も今にも倒れそう。

 

 

 

Img_0682 港が近いためか、腐敗臭が強い。

 

 

 

 

Img_0683 建物も車もトラックも電柱もグチャグチャ。

 

 

 

・・・と、まあこんな感じです。

 

写真や映像で何度も見た気がしていましたが、

切り取られた画と、360°パノラマで見る画は

やはり違いました。

 

景色を前に言葉が出ないんです。

津波でメチャクチャになったところには、

いろんなものが落ちています。

それら一つ一つに、持ち主の物語があったと思うと・・・。

基礎だけが残る家の前に置かれたスケボーと花と缶ジュース・・・。

胸が詰まって写真も撮れませんでした。

 

 

津波被害のあったところは見渡す限りの瓦礫の山で、

「復興なんて言っているけど、本当に復興なんてできるのか!?どれだけかかるんだ!?」

というのが正直な感想です。

 

実際、復興にはおそらく相当の時間がかかるでしょう。

現在、いたるところで復興という言葉が発せられ、

いろいろな人が行動を起こしていますが、

本当に必要なのは、それを続けることです。

 

今回初めて被災地へ行ってみて、

1回こっきりのその場限りの支援なんて

焼け石に水なんだろうなと思いました。

焼けた石を冷やすには大量の水に沈めるか、

何度も水を掛け続けるしかないのではないでしょうか。

 

私には大量の水を用意することはできません。

だから少しずつでも水を掛け続けるしかないです。

 

これから、被災地が再び立ち上がるまで、私にできることを私なりに続けていこうと強く思いました。

 

 

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、

とりあえず、写真と思うことをアップしておきます。

 

 

 

次回の弾丸ボランティアーは今のところ未定です。

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

英会話レッスン参観週間

今週のネイティブ英会話コースは、

レッスン参観週間でしたapple

 

マインズのネイティブ英会話コースでは、

日ごろのレッスンの様子をぜひ

保護者の方に見ていただこうということで、

年に2回、レッスン参観週間を設けていますnote

 

お母さんたちに見守られて、

生徒たちも

恥ずかしそうだったりsweat01

緊張したりheart02

普段のレッスンとは違った雰囲気の中で

レッスンを楽しんでいたようですhappy01

 

お越しいただいた保護者の方々には、

先日のリスニングチャレンジ週間の結果をお知らせして、

英検取得目標のお話をしましたtulip

 

今年も多くの生徒が英検にチャレンジしてくれるのを

楽しみにしていますnote

 

 

お忙しい中おいでいただいた保護者の皆様、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

来月は保護者個別面談週間もあります!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

岩手へ行ってきました

かねてよりご紹介している、

マインズの震災復興支援

はばたくかもめ学校

のため、岩手へ行ってまいりました!

 

スケジュールはこんな感じ・・・

20日(金)

 23:00 千葉県流山市を出発rvcardash

21日(土)

 07:30 岩手県陸前高田市に到着rvcardash

 07:30~被災地を見るeye

 09:00 マインズ大船渡校に到着school

 10:00 五葉温泉(ごようおんせん)にて休憩spa

 11:00 はばたくかもめ学校 学習指導開始pencil

 17:00 はばたくかもめ学校 学習指導終了japanesetea

 18:00 岩手県大船渡市を出発rvcardash

22日(日)

 01:30 千葉県流山市に到着rvcardash 解散

 

はい。0泊3日です。

 

今回この弾丸ボランティアーに参加したのは、

初石校T先生、F先生、O先生、わたしの総勢4名。

4人で運転を交代しながら一路岩手へrvcardash

幸いにも全員普通免許ホルダーだったため、

一人2時間くらいの運転で済みましたが、

もしこの道のりを一人で運転ってことになったら・・・、

考えるだけでもゾッとしますcoldsweats01

 

 

さて、肝心のはばたくかもめ学校ですが、

小学生・中学生・高校生合わせて25名ほどの

生徒が勉強しにきてくれましたhappy01

 

わからないところを教えて、

暗記したところをテストして・・・、

という、いつもと変わらない指導ですが、

初めて顔を合わせる生徒ばかりなので、

何だか新鮮happy01

 

予想していたよりも少なめの登塾数でしたが、

少しはお役に立てましたでしょうかcoldsweats01

次回のわたしの岩手行きは未定ですが、

かもめ学校はまだまだ羽ばたき続けますnote

 

岩手のみなさん、必ずまた行きますので、

そのときはまた、よろしくお願いしますねsign03

 

また、わたしが岩手へ行っている間、

しっかり我孫子校を守ってくれたH先生にも感謝ですconfident

彼なしでは、わたしの弾丸ボランティアー参加は実現しませんでした。

またよろしく!

 

 

学習指導の前後で被災地をまわり、

いくつか写真にも収めたのですが、

それはまた次の機会に・・・。

ちょっと頭の中がまとまらないもんで・・・。

すみません。

 

 

岩手の皆様、お世話になりました!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

岩手へ行ってきます

5月7日の記事にてご紹介した、

マインズの震災復興支援

はばたく かもめ学校

のお手伝いのため、

私も岩手へ行くことが決定しましたsign01

さっそく今週の土曜日の指導に参加してきますflair

 

震災後に被災地へ行くのはもちろん初めてcoldsweats02

惨状については耳にしているのですが、

百聞は一見に如かず。

自分の目で確かめてきたいと思います。

 

現地では新聞で紹介もされている

はばたくかもめ学校

たくさんの子どもたちが勉強をしに来てくれるとうれしいですconfident

 

 

あっ、ちなみにマインズ我孫子校は

私のいない土曜日も開校しています!

誰がピンチヒッターかは、

ふふふ・・・catface

ヒ・ミ・ツです☆

 

マインズに来てのお楽しみ~smile

 

 

21日は漢検もぎテストもあるよ!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

英会話リスニングチャレンジ週間

今週のネイティブ英会話コースは、

リスニングチャレンジ週間

と題して、各クラスとも

英検のリスニング問題に挑戦していますdash

 

Img_0637 英検5級の問題にチャレンジ中ear

 

 

 

Img_0638 すでに5級を持っている二人scissors
真ん中はネイティブ英会話コース担当のMr.アーニーですhappy01

 

 

 

この、リスニングチャレンジ週間は、

ネイティブ英会話コースのなかに

英検を受検する生徒が多くなってきたため、

生徒とご家庭へ向けて受検のきっかけと、

受検級の参考になればと思い、

今年度から導入してみましたflair

 

今回は6月に実施される第1回英検に向けて実施shine

 

既に受検経験のある子はやり方がわかっているためか、

まずまずの結果でしたが、

初めての子たちはだいぶ緊張していたようですcoldsweats01

特に、イラストの問題には強いのですが、

答えの選択肢が英語で書いてある問題に苦戦していた様子bearingsweat01

課題が見えましたねflair

 

もっと英語が読めるようになれば、

きっと大丈夫scissors

 

みんなこれをきっかけにどんどん英検にチャレンジしよう!!!

 

 

==============
平成23年度第1回英語検定

マインズ内申込締切 5月18日(水)

一次試験検定日 6月11日(土)

※詳しくはマインズへお問合せ下さい!
==============
 

 

 

塾生でない方もマインズで英検が受けられます!

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

東日本大震災におけるマインズの復興支援策

連休が明け、日常がもどってきました。

しかし、先の大震災でダメージを受けた多くの方は

未だ大きな苦労の中にいます。

 

マインズも陸前高田校が被災し

跡形もなくなってしまいました。

 

こんな混乱の中ですが、

だからこそ、子どもたちの教育に

手を抜いてはなりません。

 

子どもたちが、新しい街を作り、

そして育てていくのですから。

 

そこで、マインズでは、一学習塾として何ができるかを考え、

復興支援策として、無料の学習指導を実施することにしました。

名づけて、「はばたくかもめ学校」

気仙管内在住の全ての小学生・中学生・高校生を対象に、

毎週土曜日、無料の学習指導をおこないます。

マインズの塾生でなくても参加できます。

一切無料です。

(詳しくはコチラをクリック!)

 

また、被災し、避難所生活を余儀なくされている塾生については、

当面月謝を無料といたします。

(詳しくはコチラをクリック!)

 

 

まだまだ困難な状況は続きますが、

一歩ずつ一歩ずつ復興へ向けて

進んでいきましょう!

 

 

 

私も岩手へ学習指導に行く日が来る!?

スクールマインズ我孫子校

高卒資格サポートセンター

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »